狩猟解禁に向けて、
ライフル3挺のゼロイン確認をして来ました。

ルガーM77マーク2 .300ウィンマグナム
キンバー84Mクラシック .308ウィン
HK940 .30-06

です。

3ちょう

ボクはこれまで上の3挺の他に

レミントンM700 .308ウィン
FNモーゼル .308ウィン
ホーワM300 .30カービン

とゆー、
3挺のライフルを使って来ましたが、
現在はとりあえずこのラインナップで
落ち着いております。

.243ウィンとか.270ウィンとか、
はたまたガツンと.375H&Hとか、
まだまだ使ってみたい口径は
たくさんあるんですが、
我が国では使わない銃の維持が出来ないので、
あれもこれもというワケには
いかないのです。

クレー射撃場で見かけた
超クールな髪飾り。

やっきょ1

飛んで来た空薬莢が
髪に絡まってるんじゃないかと
思いましたが、
左の方の手作りだそうです。

やっきょ2

キンバー、100mからの5発。

きんばー

弾痕のセンターtoセンターで
約35mmといった感じでしょうか。

この後、2インチほど左にクリックして
射撃終了です。

こっちはルガー、
150mからの3発。

るがー

この銃、コールドバレルからの2発は
たいてい1インチ以内か、
時には同痕なんてコトもあるんですが、
必ず3発目がすこーしだけ外れます。

本当にもう必ず、絶対、
と言っていいほどの確立なんですが、
もちろん実用上は全く問題ありません。

逆に言えば、
この感じならいつも通りで異常ナシ、
とゆーコトなのです(笑)

ともあれ、
これも2インチ左でオッケーですね。

となりの射台で撃っていたベテラン風の方から、

「3挺で合計何発位撃ったんですか?」

って聞かれたんで、

「○○発位です(20発以下)」

と答えたらすごく驚かれました。

あんまり撃ち過ぎると銃は加熱しますし、
結局、ワケが分からなくなっちゃったりするんで、
たいていボクは
1挺につき最高でも10発以下で
試射を済ませるようにしています。

今期も獲物が捕れるといいんですが、
まあ、こんだけ当たれば
銃には何も問題がないというコトで、
あとは運と、
狙って撃つまでの瞬発力に
かかって来るんですよね〜!