探していたライフルスコープを見つけまして、
やっと買うコトが出来ました!

パチ

リューポルドのスコープです!

銃に興味のない方なら

「ふーん」

てな感じかもしれませんが、

銃好きの方なら、

「んん~?」

という反応があったコトでしょう。

つまり、
ホントにそれリューポルド~?
的な反応だと思います。

ま、とーぜんですね。
だってコレが見慣れたリューポルドですからね。

ほんもの

んー。
だいぶ違いますね(笑)

しかし、コッチのスコープにだって
ちゃーんとリューポルドのロゴが入っておりますハイ。

パチロゴ

銃好きな人なら思わず

「なんだこりゃ~!」

と叫んだコトでしょう。

だってコッチが
本物のロゴマークなんですから。

本ロゴ

コレを見れば、
銃に興味のない方でも

「あー、はいはいニセモノね」

とご納得頂けるコトかと思います。
まあ、ぜんぜん違うよねやっぱし。

ははは。

と、まあ、
全身脱力してしまったところで
告白してしまいますと、
すでにお気づきとは思いますがコレ、
リューポルドのニセモノなのであります。

実はエアガンの世界では
見た目だけは本物そっくりな
いわゆる

「パチポルド」

ってやつがありまして、
遠目には本物と区別が付かないくらいで
サバゲに使用するぶんにはスコープとしての
機能だってけっこうちゃんとしてる、
っていう品物がけっこうたくさんあるのです。

ところがこのニセモノと来たら、
スコープとしての構造自体が間違っている、
というぶっ飛んだシロモノでして。

外す前

接目レンズを見ると、
何やら筒状のモノがギリギリまで
出ちゃってますね。

しかもこの接目レンズ、
簡単に外れる上にレンズですらない
ただのアクリル板!

外した1

ぎゃーっ!

なんとゆーか、
ながーいエレクターチューブみたいなモノを
スコープっぽい外観のなかに差し込んだ、
とでも言いましょうか、
とにかくライフルスコープという物とは
全く似て非なるモノなのです。

外した2

いちおうのぞいてみると
対象物が大きく見えるようにはなっていて、
ちゃんとした十文字のレティクルも入ってました。

若いエアガンマニアの方には、
いったい何なんだコレは!
という感じかもしれませんよね。

実はこのスコープ、
あるエアガンの純正品なんですが、
最近ボクはそのエアガンを入手いたしまして。

もちろん何らかの企画で使う予定ではありますが、
そのためにはとにかくこの純正スコープを手に入れなくては、
といういきさつがあったのです。

しかしなんとそれが
行きつけの銃砲店(本物の方)に
なぜか放置してあったとゆー顛末!

こんなモノは
普通の実銃所持者に売ったら絶対ダメですから、
めでたくボクがゲットさせて頂いたとゆーワケです。

果たしてコレを載せるエアガンとは
いったい何なのか、
そしてそれを使ってどんな企画をやるのか、、、。

まだ何も決まっておりません!

ははは。

んがしかし、
乞うご期待なのでございます!

2本