ものごとにおごる心を祓ひみば いづれの神か障りあるべき | Blue Ocean ∩^ω^∩

Blue Ocean ∩^ω^∩

生きてる限り夢を追い続けて 
だって いつか必ず 終わりはくるんだから。

〜卜部兼邦・百首歌抄〜

 

 

 

 

 

 

 ”祓い”とは、まづ人が”俺が、俺が”といふ「我」を祓ひ去ることにつきる。世にもろもろの祟り・障りがあるとすれば、それは自分の不遜・傲慢さが廻り廻つて自分に還り来つたものに外ならない。だからあらゆる事柄に対して、傲慢・不遜の心を以て、相対することをやめ、清浄・正直な心を以て、相対処し得るならば、いかなる神にしても、私共に障害を与へる神があるであろうか。障害のない人生を獲得する唯一の道は、自分の傲慢・不遜の心を取り去り、謙虚な心、我を無にした心を持つ以外にない。

 

 

令和六年文月のこよみ

 

大安 

7/11(不)7/17 7/23 7/29

一粒万倍日

7/4(不)7/5 7/8 7/17 7/20 7/29

寅の日 7/1 7/13 7/25

巳の日 7/4(己巳)7/16 7/28

 

天しゃ 7/29

 

07/02 半夏生

07/06 小暑

07/22 大暑

 

07/15   初伏

07/25 中伏 

08/14 末伏

 

土用 7/19〜8/6

土用丑 7/24 8/5

 

十方ぐれ (7/19~7/28

 

07/06 07:58   かに座新月

07/21 19:18   やぎ座満月(Buck Moon🦌)