水無月の夏越の祓する人は千歳の命のぶといふなり | Blue Ocean ∩^ω^∩

Blue Ocean ∩^ω^∩

生きてる限り夢を追い続けて 
だって いつか必ず 終わりはくるんだから。

水無月の夏越の祓いする人は千歳の命のぶといふなり

思ふ事みなつきねとて麻の葉をきりにきりても祓いつるかな

千早振る神の御前に祓ひせば祈れる事の叶はぬはなし

 

 

 

雨だった昨年とうって変わり、今年は祓所での大祓詞奏上からスタート。続いて神職が茅の輪くぐりを行う。いつもなら神職の後ろに続いて参拝者が茅の輪くぐりを行うが、参拝者は神職がくぐり終えるまで待機する。昨年からこの方式だが、今年もそれで斎行された。

 

 

 

 

 

一回目は左回り。二回目は右回り。三回目は拝殿に向けて直進。

 

くぐっている途中に茅を引っ張らないこと、また茅を持って帰らないこと。

 

茅の輪をくぐる前に毎回、一礼する。

 

左回りのときは左足から跨ぐ。

右回りのときは右足から跨ぐ。

三回目は左足から跨ぐ。