宮治淳一のラジオ名盤アワー♪ 朝妻一郎さんを迎えて「ポップスの深い森」 | Blue Ocean ∩^ω^∩

Blue Ocean ∩^ω^∩

生きてる限り夢を追い続けて 
だって いつか必ず 終わりはくるんだから。

2022.05.08 OA

 

 

Francis Lai - 13 Jours en France

 

 

フジパシフィックミュージックの朝妻一郎さんがゲスト。ゲストはコロナ禍のためずっとできなかったが、2年ぶりくらいの招来だったかと。まず朝妻氏の近著「高鳴る心の歌」紹介など

 

 

 

 

Francis Lai - 13 Jours en France

 

1500ドルのアドバンスを作家に払ったという。当時100ドルか200ドルのアドバンスが普通だったが、「男と女」が売れててその後の曲だから、フランスも強気だった。

しかし、ぜったいスタンダードになると確信。キングレコードの川井さんが、この曲はグルノーブルの冬季オリンピックの記録映画にクレジットされるので買いなさいとの声もあり、フランスの出版社に電報を打ったという。もし元取れないなら給料から引いていいからと自らを追い込んだが、無事大ヒット。

 

 

 

 

1.The Lettermen - Come Back Silly Girl
2.Paul Anka - My Home Town
3.The Velvets - Lana
4.The Mamas & The Papas - Go Where You Wanna Go

5.The Grass Roots - Where Were You When I Needed You
6.Francis Lai - 13 Jours en France