シンプルな中に感じる、知ることがある~日本古来清めの本質、精麻で作るひも&ブレス~ | 見えるものと見えないものをつなぎ響かせ調和する ∞宇宙~な~∞まさえ

見えるものと見えないものをつなぎ響かせ調和する ∞宇宙~な~∞まさえ

めぐりのよい、こころとからだに。
自分のハートに繋がり、よりシンプルに、自由に、わたしで在る♡
人と動物や植物、すべての生き物の想いをつなぎ響かせ調和する、やわらぎ*大平雅恵のブログ

こころとからだに聴くサロン やわらぎ*大平雅恵です♪

 

 

日常にある豊かさ、いい加減☆生活 vol.6

【第一部】精麻のひも作り
【第二部】精麻のひもでつくる~瀬織津姫の夏越禊祓いブレス

6月24日(土) 第一部11:00~12:30/第二部13:30~16:30
詳細はこちら→

 

 

 

 

 

6月の新月は、日常にある豊かさ、いい加減♡生活 vol.6
 ~日本古来清めの本質、精麻で作るひも&ブレス~でした。

 

 

 

 

第一部の精麻のひも作りは

定員を超えてのご参加。

 

 

精麻の束に触れることから始まったワークショップ。

体感は違えど、心身がスッキリしてからのひも作り。

精麻と向きあって、一心に撚り撚りする。

 

 

同じことをしていても

それぞれの性格や性質、その時の心の状態などが撚りに現れる。

 

一本のひもの中で、瞬間瞬間での心の状態が出たTさん。

初めてなのに、ずっとやっていたように慣れた手つきで撚るKさん。

etc...

 

 

 

精麻を撚る...という、とてもシンプルなことで

感じること、知ることがある。

 

 

そんな、第一部でした。

 

 

 

 

 

第二部の精麻のひもを使って創るブレス。

こちらは2名の参加でしたが

「瀬織津姫の夏越禊祓いのブレス」のサブタイトルとは関係のない(笑)

それぞれの本質ブレス&アンクレットとなりました。

 

 

 

写真は上から時計回りに、Kさん、レンキさん、雅恵。

 

 

 

第一部で作った精麻ひもで

感性のおもむくままに創る。

 

ひもの状態そのままでも、すでに完成されている。

そこに結びや石が合わさり創られていく世界。

 

 

 

Kさんの作品は、まだ未完成のアンクレット。

精麻~ひも~叶結びという一連の流れになっていて

それだけでアート。 美しい。

 

完成が楽しみです。

 

 

わたしのブレスについては

またブログをアップしたいと思います。

 

★レンキさんもWSについてブログを書かれています!

http://lotusbright.jugem.jp/?eid=109

 


 

 

 


一粒万倍日の新月。

五感が研ぎ澄まされた、素敵な一日となりました。

ご参加いただいた皆さま、Atelier Lotus Bright 蓮曦(レンキ) さん

豊かな時間をありがとうございました。

 

 

いろいろなリクエストがあり

精麻のワークショップ、シリーズ化⁉︎になりそうです。

 

 

 

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ 
動物との絆を深める~シッポの仲間~
http://ameblo.jp/yawaragi-shippononakama/
 
看板犬ひかるのblog 今日のそら☆もよう
http://ameblo.jp/yawaragi-sora/
 
※インスタグラム、始めました。  yawaragi.amiko →

 

 

 


今日もいい日だ!
ポチッといつもありがとう↓
花咲く*やわらぎびと