Ciaoペンギン

 

 

今日もいいお天気でした晴れ

 

 

大根をすりおろしていて、瑞々しくて感動しました。

旬の大根は水分たっぷりで甘いんだなぁと実感ウインク

 

 

さて、本日は「最上級」の表現について学びました。

Non è la più alta del mondo?

「それは、世界でいちばん高くはないのですか?」

 

今回のスキットは「東京スカイツリー」に行くというのをテーマにしているらしくて

日本で一番高い塔?という説明があるんですね。

世界で一番高いのは、ドバイのブルジュ・ハリファというビルです。

昨日のフレーズじゃないけど・・・

 

 

それは、さておき

最上級を表現する時は

一番~だの時は、定冠詞+Più+形容詞

一番~な~の時は、定冠詞+名詞+Più+形容詞

 

朝、聴いていて、一番~だと一番~な~の違いが良くわからなかったんですよね。

今、見直してみて、名詞がつくんだと納得。

復習大事ですね。

 

今朝は、テレビも見ましたが

今月はお買い物。

試着をする時も形容詞は大活躍。

GrandeとPiccoloは、本当に使えそう。

形容詞って、いつ使うんだと思ったんですが、意外と身近な所で使いますね。

 

まぁ、今服を買うということがないんですが・・・。

ユニクロすら行っていない。

 

最近、コロナの患者数を見て驚かなくなったのですが、さすがに今日はビックリしましたね。

患者数が増える度に「ここ数週間が正念場です。」みたいな言い方をするけど、数週間じゃないよね。

正念場なのは、コロナの流行が続く限りはずっとのような気がする。

結局、自分が気を付けるしかない。

 

それでは、また音譜

Buona giornata domani虹