Ciaoペンギン

 

 

今日もいいお天気でしたね晴れ

 

 

温かくていい気持ちニヤリ

 

 

お出かけ日和ですが、どこも行かずお家でお仕事です滝汗

 

 

 

Un grattacielo a Dubai è più alto di questa toree.

「ドバイの高層ビルはこの塔よりも高い。」

 

今日学んだのは比較級。

più+形容詞+di~

他のものと比べる時に使います。

ドバイの高層ビル、ブルジュ・ハリファと比べているのは東京スカイツリー。

ブルジュ・ハリファは829.8メートル、スカイツリーは634メートルです。

 

例えば、

Milano è più grande di Firenze.

「ミラノはフィレンツェより大きい。」

日本だったら

Tokyu è più piccolo di Chiba.

「東京は千葉よりも小さい。」

こんなことも比較級を使って説明できますね。

 

そして、この本を読んでいます。

 

平安女子は、みんな必死で恋してた イタリア人がハマった日本の古典

 

学生時代にこの本があればと思わずにいられない。

そして、もう一度古典を勉強せねばとも思うのです。

さて、何を読めば良いのでしょうか?

 

現代語訳が多いといえば源氏ですが、なんせ長いからな・・・。

 

この本を読んでいたらね。10代の頃に見ていた「まんがで読む古典」を思い出しました。

いわゆる古典の名作をアニメで紹介していたのよね。

もう一度、再放送してくれないかしら・・・。

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹