Ciaoペンギン

 

今日もいいお天気です。

 

我が家の夕飯はおでんです。

今シーズン2回目かな。

これからの季節は、鍋物が美味しくなりますね。

 

さて、本日の聴き逃し配信は

Sicuramente quello ti sta bene.

「きっと、あれが君に似合うと思います。」

 

これだけだとちょっとわかりませんよね。

前にこんな会話があるんです。

最初に試着したのが気に入らなくて、別のが好きというような・・・

女性あるあるの会話です。

 

Sicuramente「確かに」「きっと」

イタリアに行った時、頻繁にイタリア人が使っているのを耳にしました。

Sicuramenteは「確かにそうだね」とか、「きっとそうだよ」みたいな感じでつかうんでしょうね。

Quellは主語で「あれ」

Sta beneは、状態を表す言葉。

Staは、動詞Stare。

元気という時に使うCome stai?を思い出しますね。

Stareは、結構色々使うってことだな。

 

相手に「似合うよ」と伝える時は、Tiを使います。

 

それでは、自分に似合っているか伝える時は

Mi sta bene questo colone?

あのセーターは私に似合いますか?

 

今回は、Proviamo(練習)が難しかったです。

なんとか、正解したけど・・・。しどろもどろでした。

 

今日のおやつは、プッチンプリンの期間限定のヤツ。

「おさつバタープリン&焼きりんご味ソース」

さつまいもの味もりんごの味もちゃんとするすごいクオリティでした。

ソースはカラメルの風味もしていた。

これ、カラメルソースでも食べてみたいな。

 

Amazonになかったので、普通のプッチンプリンの画像を貼っておきます。

 

江崎グリコ プッチンプリン3連 (67gX3P)X6

一口サイズのプッチンプリンも気になる。

 

グリコ ちょこっとプッチンプリン 120g ×12個

それでは、また音譜

Arrivederci虹