Ciaoペンギン

 

今日は、久しぶりに朝靄を見ました。

 

 

いいお天気になるのかなと思ったら、午後から曇り空に・・・

午前中は温かったのに、気温も下がりましたねショボーン

 

 

こういう急激な温度差は、体調を崩す原因になるので気を付けないと。

 

 

今週も先週に引き続き東京の名所の名前が登場します。

テーマは、Vicino al Palezzo Imperiale.「皇居の近くで」

皇居の近くで待ち合わせをしているというストーリー。

 

 

今日のフレーズは

Come stai?

「君は元気?」

 

これって、いままでのイタリア語講座なら最初の方に習うフレーズですが、中盤に差し掛かってから登場しました。

Comeは、どのように

staiは、動詞stareの2人称単数で元気という意味です。

 

Come stai?は、相手の体調や気分を尋ねる言葉で、親しい間柄に使います。

目上の人には、Come sta?

グループに声をかける時は、Come state?

基本、2人称、3人称で使う言葉ですね。

 

 

返事をする時は

Sto bene. 元気です。

Sto bennisimo. とても元気です。

bennisimoは、beneの強調形です。

 

他には

Cosi cosi. まあまあ

Non sto molto bene. あまりよくないです。

 

 

今日は、高田先生、コスタンツァさん、リビオさんが皇居について話してました。

やっぱり外国の人に人気の観光名所なんですね。

コスタンツァさんは、雅楽の演奏会を行っているし、リビオさんはツアーにも参加しているとか。

数年前、帝劇に行った時にちょっと時間があったので、皇居を観光したことがありました。

といっても入口付近を歩いただけだったので、コロナが落ち着いたらゆっくり見学したいですね。

 

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹