Ciaoペンギン

 

 

今日はいいお天気でしたが、ビミョーに冷えましたね。

しかも、乾燥もひどい・・・。

今は、まだ秋の気候ですが、これから冬に近づいていくんだろうな。

 

 

本日の聴き逃し配信は、相手の好みを尋ねる時に使う言葉。

 

Ti piace questo?

「君はこれが好き?」

この文の主語はquesto「これ」です。

代名詞の後ろに名詞を付けることもできます。

例えば、Ti piace questo piatto?

「君はこの料理が好き?」

好きなら、Si mi piace.

嫌いなら、No.non mi piace.

聞かれたことに対する答え方を知っているとコミュニケーションが取りやすくなりますね。

 

相手の好みを尋ねる時も複数形は、Piaccionoを使います。

これは、自分の好みを話す時と同じです。

 

 

 

昨日は夕飯に豚汁を食べましたが、寒くなると必需品になるのが「カップスープ」です。

今日のお昼は、コーンスープの素にエノキ、キャベツを入れて食べるスープにしました。

牛乳の量をもう少し多くした方が美味しかったな。

カップスープを飲む時は、お湯じゃなくて牛乳で溶いて飲んでいますラブラブ

 

クノール カップスープ コーンクリーム 30袋入