Ciaoペンギン

 

 

今日は寒かったですね。

夕飯は、豚汁でした。

これからの季節は、豚汁やシチューといった汁ものが美味しくなりますね。

 

 

さて、聞き逃し配信は夏モードで浴衣が登場しました。

本来は、夏に放送予定だったはずなので、日本っぽいもので浴衣が選ばれたんでしょうね。

 

今日のテーマは

Mi piache quel kimono.

「私はあの着物が好きです。」

Miは代名詞「私にとって」

piacheは動詞piachereの3人称単数形で「好き」という意味です。

quel kimonoは「あの着物」

 

主語があの着物だから、動詞は3人称単数形を使うのかな。

 

特定のものを指して「~が好き」という時は

quest、quella、quelなどを使います。

 

一般的なものの時は、定冠詞を使います。

Mi piache la pizza.

「私はピザが好きです。」

 

また、主語が複数形の時には、Mi piaccionoを使います。

 

イタリアに行った時に自分の好みが伝えられるだけで、大分違うだろうな。

食事の時もBuono!だけでなく、これ好きと言えると現地の人と交流できそうな気がします。

 

 

今日の夕飯の豚汁。冬に食べるイメージがあります。

この小説では

 

谷中びんづめカフェ竹善 3 降っても晴れても梅仕事 (集英社オレンジ文庫)

 

夏の豚汁が登場します。

美味しそうだったんだよね。

『谷中びんづめカフェ』のシリーズ、めっちゃ好きです。

 

それでは、また音譜

Arrivederci虹