9月8日 日曜日
コマジェの点検整備
走行中、グオングオンという違和感があって
多分駆動系じゃないかということで
プラグだけ交換して、後回しにしてたわけじゃないんだけど
ベルトの不具合でしょうという思い込み
交換してから1万キロちょっと走行してるから
部品を取り寄せたんです
そのまま通勤に使っていたら
グオングオン音にジャラジャラ音が加わって
アイドリングでは鳴らないし
エンジン回転数を上げてクラッチがつながって
プーリーが動き始めるころから違和感を感じるので
ま、ドライブベルトなんでしょう
と軽く考えていたのですが
左側、ドライブ側で良いのかな
なんだかおかしいぞ
クルクル回るじゃないか
それに隙間もガタガタ
スプラインが死んだか?
ひとつも噛んでない
噛んでないから、ユニバーサルホルダでは固定できないので
センターのハブナットが緩められない
どうにもナットが外れない
スプライン軸がどうなっているか確認ができない
多分、雌側が砕けたんだとは思うけど
そうであってほしいんだけど
何するにもインパクトが必要か~
通勤快速仕様に無理がでたかな~
アストロのページからエアインパクトをネット注文してみた
そんなに高トルクで締める場所じゃないし、手ごろなので十分でしょう
コマジェは新車で買って16年目
確か排ガス規制で正規輸入が終了してしまって
並行輸入で買ったんですよ
だから国内に設定の無いブルーなんだけど
まだ廃車にするには早いし、何かとスクーターは便利ですから
修理する方向で、まずは状態を確認しましょう
修理状況はまた報告するので、諸兄のアドバイスをよろしくお願いします
↓エンストのような長いストーリーにならないように…
ここから1~2か月、エンストと戦い続けたんですよね
さて、今週からの通勤はどうしよう
GROMの状態を確認しておこう~!