路面凍結が気になる山中湖へ | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

3月18日 月曜日
週末暖かかったのに、今日は寒くなるって天気予報で行ってたから
 
どこ行こう?

 
温暖な伊豆半島?
先週と同じく箱根?
 
まずは西に向かって
湘南大橋で気温15度って表示だったから
意外と暖かいのかも
 
昨日壊れたデジカメを修理に出したいから
お店の営業時間内に戻らなくては
 
FR🐸G PITで珈琲飲みながら
行き先を考えよう
 
 
こんちわ
香り深いコーヒーをください
 
はい、ホットコーヒーね
 
 
どこ行くか考えた?
いや、何の話をしたんだっけ?
 
聖徳太子の冠位十二階のお話だっけ?
紫が一番高貴な色なんだって
 
ま、いいや
山中湖まで路面凍結無く行けるかな
 
取り敢えず道の駅道志まで向かってみます
 
コーヒーの利尿作用により
宮ケ瀬ダムで小休止
 
ずいぶんと水が少なくなっているからちょうど良いわ
放水してくる
 
 
 
道志みちへ
前方にはクルマの列、5台ほど
 
全然快適じゃないから、Uターン戻ろうかな
 
なんて考えていると
正面には雪を被った大きな富士の山
 
 
やっぱ山中湖へ行こう
 
前方のクルマはすべて道の駅で左折したので
ポールポジションで信号待ち
 
路面が怪しい山伏峠は
進むにつれて路肩に積もる真っ白な雪
 
対向からバイクが走ってくるから、路面凍結は無いと見た!!
 
 
なんだかんだと山中湖
しっかし、寒いわ
 
富士山スポットで、周囲にクルマのない撮影スポットを確保したら
後から入って来たクルマがZ900RSの真横に駐車するもんだから
映え写真撮影が台無し
 
次に空いているところに移動したわ
 
 
山中湖畔をパノラマ台方面へ
前のクルマがハザードを数回点滅させ、暫くするとまた点滅させる
 
何かの合図かな?
 
まただ、ハザードランプ5回点滅…、xxxxxのサイン??
路肩スペースにクルマを停めた
同乗者が酔ってしまったのね
 
 
ではパノラマ台
 
入り口麓は残雪の山
山汁が凍結するのは怖いですよね
路面の輝き、濡れを確認しながら
 
 
撮影中のバイク乗りの方々が二組
ちょっと割り込ませてもらいますね
 
カッコいい写真を撮りたいので
どう?
 
 
そのバイク乗りの方に、この先小山方面の路面状況を確認すると
けっこう怪しいんじゃないかということ
 
須走は問題なく走れたようなので
私も籠坂峠から帰ることに
 
 
でもね、籠坂峠も雪解け水が路面に流れて
気温が低くてドキドキしながら通過して
 
須走から、東名高速で帰る?
それじゃつまらないでしょ、箱根越えて帰ることにすると
 
ミラー越しに2台のバイクが追い付いてきて
お~、さっきのバイク乗りさんじゃないか!!
 
手を振って合図して
また会いましょう!!
 
 
乙女峠から国道1号線へ
前方にはバスが2台、諦めて小涌谷方面に曲がるとまた違うバス
 
箱根旧街道もバスが続き
日本を代表する観光地は朝駆けが一番ですね
 
 
横須賀に戻り
デジカメ修理のSONYのお店は閉店10分前に到着
 
 
デジカメ修理の受付、ギリギリ間に合った
前回修理してまだ1年も経ってないんですよ~と粘ったものの
保証期間3か月は認めざるを得ない
 
では、修理宜しくお願いします
 
 
 
今日のルートはこんな感じ
 
Z900RSで初めてのお山ツーリング
強烈な加速も扱いが慣れてきたというか
 
人見知りなワタクシですが
ちょっとだけ、あおたまと仲良くなれた気がする
すぐに阿吽の呼吸で走れるようになれそうだ
 
昼食も摂らずに5時半帰宅
走行距離は260㎞
 
 
ガソリンは12.62L
満タン法で、20.7km/L
 
燃料噴射の表示、21.9km/Lと大きく差は無いですね
 
 
家に入るとロミが待ってる
「散歩行こうぜ!!」って訴えてくる
 
着替える間もなく、ロミとお散歩