今日は奥様が夜勤なので、
子供を起こして朝飯準備して・・・
などなど、朝からミッションが与えられ
洗濯しようとしたら柔軟剤の容器が空っぽ
詰め替え用のストックを入れて洗濯機稼動!!
と思ったら・・・、
ファブリーズの詰め替え用だった・・・(汗)
奥様お仕事中だし、このままでいいですよね
1月28日(土)
天神様への神頼みを済ませ
またゼファーは弄られます
やっぱり乗っている時間より弄ってる時間が多いような・・・
2000kmちょいしか走ってないけど
エンジンオイルの交換を
最近暖かくなってきて、月曜日には20度を越える予報も
春を待てずに、ちょっと固めのオイルに交換
というわけではなく
HONDA純正G3オイルでは、柔らかい気がして
ギアの入りがちょっと渋いので
オイルを抜きながら気になったのはオイルクーラーの錆
ついでにお掃除しましょう
と外しちゃいました
パーツクリーナーと花さかGを駆使して
錆や汚れを取り除き
それでも綺麗にならないときは
いつもの通り塗ってしまいましょう!
ホースもサビサビ
スコッチブライトで錆と汚れをそぎ落とし
右が施行前、左が施行後
オイルクーラー側がエンジンの熱気で錆がひどく
こうなったら・・・
まとめて塗ってしまえ~!!
オイルクーラーの取り付いていたところなのですが
フレームも錆でサビサビでして
ここを何とかするのが今回の目的だったのですが
スコッチブライトで錆を落とすと
塗装も剥がれて落ちてくるほどの重症
ガサガサ・・・
ベリベリ・・・
準備OKです~。
何となく美容室を連想してしまう姿
フレームの錆びだけでなく
エンジンの汚れも封じ込めてしまいましょう
塗料を乾燥させる間、ちょっとお話を聞いてください。
先日久しぶりにヤフブロのアクセス解析を見たんですよ
そしたら、「ゼファーのエンジン 自家塗装」の記事
アクセス数が連日二桁あるんです。
もう1年も前の記事なのに・・・
検索ワードにも
「ゼファー」「エンジン」「塗装」という言葉が多く
この記事は世の為・人の為に役立っているようなので
今回も綺麗に仕上げるので、
参考にしてくださいね!!
ブレーキキャリパー塗装のお話も参考に
話は戻り
見事に錆を封じ込めることに成功し
ホーンもついでに塗ってしまった・・・
エンジンも綺麗になったでしょ!
え?
斑がある?
塗料がたれてる?
小さいことは気にしません(←座右の銘)
忘れる前にオイルを入れて
マフラーとオイルクーラーを取り付けて
美しくなったでしょ~
ちょっとここで作業のコツを一言で
エキマニを装着する前にオイルクーラーを取り付けましょう!
今回はエキマニを本締めしてしまったので
指先を駆使してオイルクーラーの接続を・・・
エンジンをかけてオイルを循環
気になるところは配管接続部からのオイル漏れ
アイドリングレベルでは大丈夫
では、備忘録
43603kmでオイル交換と汚れ錆び対策処置
オイルは普段より多く、3.4Lほど
オイルクーラー分なのでしょうね
では完了!!
綺麗になったでしょ、査定UP間違い無しですね
配管からの漏れチェックと塗料の焼入れを目的に
いつもより回転を上げつつコンビニまで
ほんの数km走って帰宅
配管フランジ部にちょろっとオイルが滲んでるような・・・
小さいことは気にしません
Oリングを噛んだのか・・・、次回のオイル交換で修復かな・・・。
で、日が変わり1月29日(日)
子供を無事に送り出したので、
配管のフランジ周りを洗浄して、オイル漏れのチェックへと
昨日のにじみは溜まっていたオイルが垂れたものだと信じて
近所をぐるっと一回り
塗装してピカピカになりましたよ~!
スマホで背景ボカシ
今日は朝から暖かいですね。
ウェアは先週より2枚も少なく、オーバーパンツも履かずに
海沿いをちょっと回転上げ気味に
硬めのオイルはアイドリングが下がるほど
損失が若干増えたのでしょうね
暖まればそれほど違和感は無いけれど
アイドリングの調整は必要ですが・・・
ギアの入りが格段に良くなり
HONDA純正G3では、油膜が足りなかったのかも
今日は暖かく、本当に良い天気ですね
さっさとネタを書いたら出かけようかな
10kmほど走ってオイル漏れ確認
今度は下回りを塗らないと・・・
オイルのにじみは無く、問題なし!
今日は絶好のツー日和、
無事故無違反で楽しみましょうね~!