旬なとうもろこしと百名城と | 路との遭遇 第四章

路との遭遇 第四章

楽しい物語を綴っていこう!!

今日も良い天気になりましたね。
天気予報では雨→曇りに変わって、結果は晴れました。
 
ブラックバードで出動です。朝6時半です。
イメージ 1
 
タンクバックとツーリングバックとヒップバックで荷物がいっぱいです。
とうもろこしの季節になりましたので、ちょろっと買いに行ってきました。
東京のあきるのまで。
100名城巡りも兼ねてピンツーです。
 
秋川ファーマーズセンターに9時ちょいと前に到着。新鮮野菜を目的とした方々で大行列でした。
写真は開店後、行列は退いてます。
イメージ 2
 
とうもろこしを10個ゲット  !(^^)!
ツーリングバッグから溢れんばかりです。
イメージ 13
 
両親の住む実家によって、北海道土産のチョコといっしょにおすそ分け。
イメージ 14
 
久々地元に行ったので、思い出の地まで。DASH!
 
有馬ダムです。
イメージ 15
 
奥の釣堀に父がバイトしているはず…、わかりませんでした。
 
結構いい景色ですね。
知らなかった。 
イメージ 16
 
帰りは成木峠から。
道がきれいになっていて、一生懸命なので写真なし。
一生懸命に頑張っているところを真っ赤なポルシェに軽々追い越され・・・
 
安全第一です。 (-_-;)
 
今日の第2の目的地、八王子城跡まで向かいます。
近づいてもどこにあるのか良く分かりません。
 
 
迷子です。
 
ありました、こっち左矢印のようです。
イメージ 17
逆向いてます。
 
八王子城跡です。
イメージ 18
全面禁煙でした。ガマンガマンです。
 
林道の大手門跡を歩き、この曳橋を渡ると、
イメージ 19
 
途中蛇やトカゲに遭遇しながら・・・、
北条氏照の御主殿に到着です。
イメージ 20
 
曳橋を振り返ると、
イメージ 3
 
発掘作業中でしょうか。
イメージ 12
 
戻る途中、林道から古い橋が見えます。
イメージ 4
 
何せ古い橋ですので、少人数で静かに渡ってください。
イメージ 5
 
秀吉の小田原攻めに備えて山中に建設した山城です。
全体を網羅するためには、本格的にハイキング装備で来ないと無理ですね。
北条氏はハイキング好きと見ます。
イメージ 6
こちら全体模型。
赤丸部分しか見学できませんでした。
 
小田原攻めの際に前田利家,上杉景勝勢に半日で落とされてしまったということです。
それも建設中に。
氏照氏、「住宅ローンの支払いもこれからなのに!」という気持ちでしょうか。
 
夕方横須賀で用事があるので、また次回来ます。
100名城スタンプが追加されました。
イメージ 7
 
朝から何も食べてなかったので、ファミマでランチ。
イメージ 8
天気の良い土曜日。
昼間の道路は大渋滞です。
最近あちこち行きますが、首都圏の渋滞はひどすぎますね。
全然動かず、すり抜けする隙間もなく
すかー!っと気持ちよく走りたいですよ。
 
と思いながら横須賀PA。
ここでのソフトクリームは初めてです。
イメージ 9
バニラがとてもおいしいです。
 
PA/SAのソフトクリームスタンプラリーも始めました。
イメージ 10
 
3個で完了ですけどね。
 
となりに駐車中のZZR、若者です。
イメージ 11
 
1100かと思ったら400でした。
400でも迫力ありますね。
ブラックバードよりデカく見えませんか?
 
ちょっとお話した後、全国共通語、「お気をつけて!」。
油壺まで行くという事で衣笠ICまで約3kmの直線をランデブーです。DASH!
 
ブログ載せたけど、見てもらえましたか!?
 
高速道路上で「じゃあね」して、私は家に向かいます。
約束の時間まで・・・、ヤバッ!
 
走行距離245km、ガソリン消費15.45L
燃費15.9km/L
 
いつもながら燃費悪いですね。
それよりも夏ということもあって、タンクの熱がものすごいです。
内股を火傷してしまいそう。
 
ブラックバードのりの方々、給油後爽快になりませんか?
 
今日も良い1日でした。