同年齢の子との関係が心配


我が家の小6男子、

思春期の入口でイライラしたり、

「それは言いたくない」と

口を閉ざしたりは時々あるけど、

まだまだ素直で可愛らしいほんわか飛び出すハート

(大学生の上の子は弟について、

「アイツは『あざとかわいい』」と言ってます)


息子のスポ少のチームメイトも

意地悪する子はいません。


人数が多くないから、

一人でもいないと戦力が大幅ダウンダウン

結束力が強かったように思います。


(だから、指導者が怖くて、

 練習に行けなかった時期に

 チームを移籍することを勧めても、

 「今のチームメイトと一緒にやりたい!」

 と断固拒否して、卒団まで続けることに)


クラスメイトも小3のときに

息子に意地悪をする子はいたけど、

息子が忘れ物をしたときに、

貸してくれることもあったり、

その子も成長して、

人に嫌がるようなことを

しなくなりました。


基本的に小6息子の周囲には

いじめをする子もおらず、

スマホの所持率も少なく、

友人のトラブルが少なく、


純粋培養🌱


ような感じです。


上の子のときは、

小学生時代からいろんな子がいて、

結構トラブルがあって、

イヤな思い、理不尽な思いをしながら、

人間関係に揉まれてました。


進学する地元公立中学校は
3つの小学校から合わさります。

小6息子が いろんな子に
揉まれていないので、
耐性ができていないのでは!?
と心配です不安

一方、大人に関しては、
スポ少の監督が
大声で怒鳴る、暴言を吐く、
嫌味を言う、物に当たる、
不安を子どもにぶつけるなど

指導者としての適性に欠ける人で

理不尽な思いをたくさんしました。

(それでも、チームメイトに恵まれていたから

 続けられました)


今では息子は監督が怒鳴っていても、

聞き流しているようです🙉

理不尽な大人に対する耐性は

同年代の中では群を抜いているかもキメてる




中学校では同年齢の子たちと
大きなトラブルなく過ごして
くれればいいのですが…

学校 学校 学校 学校 学校 学校 学校
pick報酬はすべて寄付します。




いま気になってること

 


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する