成功するかまだ不安


我が家の梅干しは塩分20%

昔ながらのしょっぱい梅干しですニヤニヤ


梅が不作の年にラッキーなことに

梅8kgをいただいて、

梅シロップ3kg

梅干し5kgチーンチーン



ありがたいし、
うれしかったけど、
しんどかったチーンチーンチーン

同時期に梅仕事をしていた
こっこさんの言葉

生の梅は

使うタイミングがシビア


例年、完熟梅を購入していたけど、

今回いただいた梅は追熟が必要で


月曜日にいただいて、

木曜日の夜に1回目の漬け込み。


金曜日の朝見たら、

夜まで待てない状態の梅があり、

出勤前に2回目の漬け込み。


そして、金曜日の夜に

最後の漬け込み。


完熟ではなかったせいか、

梅酢の上がりが悪い滝汗


大丈夫かな。。。


 

赤紫蘇、昨年、福岡県産のもみしそを

使用したら、 鮮やかな仕上がりポーン


しかも、ゆかりもとっても

おいしかったちゅー飛び出すハート


うまく仕上がりますように!

お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当

pick報酬はすべて寄付します。





 

 

 

梅干はしょっぱい派・甘い派

れ 

Amebaグルメ部