熱中する方が普通ですよ


ドンと構えて何事にも動じないのが、

理想だけど、特に【受験生の母】には

難しい・・・。


人気マネカテブロガーのなっちゃんさん
中学受験生の母のリアルなお話に
共感される方も多いのもわかります不安

(リブログ許可ありがとうございます)

子どもの受験で母親が心身の健康を
損ねてしまうケースが多いので
調べていく内に、精神科医youtuber
益田 祐介先生のブログを発見。


※ただし、益田先生の動画でも
注意喚起されてますが、
希死観念があったり、
メンタルが絶不調だったりするときは、
逆に自分を追い詰めてしまう恐れが
あるので、少し落ち着いたときに
記事を読んだり、動画を見たり
することをおすすめします。



益田先生がいい方だな~と
思ったのは、


こういう受験が過熱している中に

飛び込んで、女性で子供のことを

すごく真剣に思えば思うほど、

やっぱりそこの熱から離れるのは

難しいだろうな、

冷静にはなれないだろうな


と受験生の母の心情を理解して、

そのうえで、母親のメンタルに対して

アドバイスをされていることです。



精神療法やカウンセリングの目的

というのは人格の成長


薬で治さない、

薬で脳に刺激を与えて

治すものでもなければ、

環境を変えてあげて

ストレスを減らすことで

治す治療ではなく、

本人を変えてあげることによって

治っていくのが精神療法の本質


と書かれています。

動画では、記事では書かれていない
ブラック(?)なことも喋っているので、
動画もおすすめですグッ



【女性の生き方】の回も

共感することばかり泣き笑い





やらないことを

ハッキリさせる


頑張りやのなっちゃんさんをはじめ、

世のお母さんたちはこれが一番

大事なのかもしれないなと思いました。



鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

pick報酬はすべて寄付します。