迷惑かけていない?


我が家の2番目、現在、小6男子は

低学年~昨年までコロナで友だちと

遊ぶことを禁止されていました。


友だちの家に遊びに行くように

なったのは、小5の冬から。


よそのお宅に遊びに行くときの

マナーができているか、心配不安


ネットスラングの【放置子】


(我が家の大学1年生の子が小学生のときから

「放置子」という言葉を聞いていたので、

  少なくとも10年前からは存在している )



遊びに行くお宅に迷惑をかけないように


丸ブルー大人が家にいない家には上がらない


丸ブルーおやつ持参


丸ブルー暗くなる前(夏は18時、冬は17時)に

     帰宅する


と我が家ではルールを決めていますが、


以前、葵ママさんのブログの

コメントで


子どもの友だちがおやつを持って

遊びに来て、部屋で食べ散らかして

困っているという話を聞く


と書かかれたので、うちの子も

持っていったお菓子のクズを

床に落としていないか、心配です不安


そういえば、上の子が小1,2のとき、

下の子の産休・育休で家にいたので、

我が子の友だちがよく遊びにきました。


お菓子をたくさん持ってきた場合、

お菓子を一度受け取って、子どもたちが

食べる分だけ皿に盛って、残りは

家に持ち帰ってもらってました。


食べ散らかしさせない工夫も

必要かと思われます。



さて、昨日は試合後、

午後は解散だったので、


帰宅後、我が子が急に


「同じチームの子(Fくん)と

 遊ぶ約束をした!」


と言い出しました。


念のために、遊ぶ約束をした

Fくんのお母さんにLINEしたら、

遊ぶ約束をしたことを聞いていなくて、

驚いてましたあんぐり


結局、家にいるFくんのお母さんが

Fくんのおじいちゃんに連絡して、

遊びに行くことは許可もらいましたが、

休みの日にいきなり、孫の友だちが

遊びにきたら、迷惑だよねガーン


我が子には


「相手の家の都合もあるから、

    遊ぶならもっと早く約束しなさい!」


と注意しました💢



そういえば、我が家は高校卒業式の日、

友だち親子の昼食に割り込んだ

空気読めない子がいましたわ泣き笑い

(ある意味、大迷惑な【放置子】でしたわチーン)


(その親御さんに平謝りして、「いいですよ~」

  と笑って下さったけど、逆の立場だったら、

 許していたか?自信ないわ)


結局、我が子を【放置子】に

したいためには、

親子のコミュニケーションと

周囲との関係づくりが重要なのかも

しれません。



ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング

pick報酬はすべて寄付します。





子育て中の不安

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する