しんどくないらしいけど


我が家の小6の子は喘息もち。


喘息予防のために、普段は


丸レッドオロパタジン(朝・夜)


丸レッドモンテカルトチュアブル(夜)


丸レッドフルタイドエアー(朝・夜)


を服用しています。


咳が少し出てきたら、

フルタイドエアー → アドエア に

切り替えて、今のところ、喘息症状は

起こっていません。


我が子と同じスポ少のチームにも

喘息の子が何人かいます。


そのうちの1人、いつも咳をコンコン

している子がいます。


その子のお母さんニコに何度か


「咳しているけど、大丈夫?」


と聞いたら、


ニコ「いつものことだし、

         本人に『しんどい?』と聞いたら、

      『しんどくない』と言うから」


と言われました。そして、


ニコ「喘息の発作って、ゼーゼー言って、

        胸がベコベコするから、そこまで

        じゃないし」


と子どもには普段は喘息の薬を

のませていないそうで、


思わず、私は


「それは入院が必要なレベルで、

    普段から咳しないように予防が

     必要じゃない?」


と突っ込んだら、


ムキー「あの咳は喘息発作なの!?」


とキレ気味で言われてしまい、

それ以上何も言えなくなりました。


普段から咳をしていると、

喘息や風邪症状の咳なのか、

癖や咳チックになっているのか

なかなか見分けが難しいもやもや



子どもの病気について、
回りがアレコレ言うのも
余計なお世話なので、
これ以上はそっとしておく
ことにします。


薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬薬

pick報酬はすべて寄付します。




病院受診のタイミング

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する