他人事じゃなかった


私が住んでいる県では、

ここ数年、公立小・中学校で

子どもの成績書類や

テストの紛失など、

あり得ないようなミスが

ニュースで報道されてます不安


怖いな~と思っていたら、


小学生の子が夕食のとき、


「今日、理科の酸素の燃焼実験で

    集気瓶に火のついたろうそくを

    入れたら、集気瓶の蓋が跳んで

   パリーンと割れた班があったよ!」


と言ったので、びっくり不安



先生が集気瓶の蓋がなくて、

シャーレの蓋を代用していたそうです。


誰もケガをしなくて良かったけど、

もし、ガラスの破片が目などに

入ったら・・・と思ったら、

ゾッとしました不安不安




また、同じ職場で、

今春、小学校入学の

お子さんがいるMさんが


「この前、授業参観後の学級懇談会で

   懇談会のとき、希望者は子どもを

   図書室で待たせることになっていた

   から、『希望します』と連絡帳に

   書いたのに、懇談会の最中に

   近所の人から電話かかってきて、


『Mさんのお子さん、

    家の前でウロウロ

    してるわよ』

    

   と言われて、学校の図書室に

   いることになってるはずなのに、

   担任の確認不足で

   誰もいない家に

   帰されていたのよ!!


と怒ってました真顔


何事もなくて、良かったです不安


先生の働き方改革が叫ばれて

いるけれど、確認作業を省く

ようなことはあってはならないはず!!


何かの機会に、担任の先生には

「理科の実験道具はきちんと

    そろえてください」

と伝えようと思います。


🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️🕯️

pick報酬はすべて寄付します。










日本を見ていて憂うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する