隠し味にみりん


オットが定年退職後、

専業主夫になって2年目。


昨日、オットが作ったご飯を

食べながら、


「夫が作る味噌汁の味、

    好きじゃない」


とつくづく思いました。



隠し味にみりんを入れていて、
味噌汁が甘いのが好きじゃない。

共働きで私が主に料理をしていた時期に
「味噌汁いらない」と言われたのは、
そのときは【減塩のため】と
言ってたけど、

私の味噌汁はみりんを入れないので
甘くなかったからだと今になって
わかった。

オットがハンバーグソースに、
バターを隠し味に入れるのも
好きじゃない。

私は胃腸が弱いので、
バターの油分で胃が痛くなる。

「バターを少なくして欲しい」と
お願いして、少なめにしてもらって
いるけれど、オットは自分の分を
バター追加していて、時々、
お腹を壊してるピリピリ

それなら、バター少なめに
しておけばいいのに、オットは
「バターを多くしたほうがおいしい」
と言う。

オットは掃除を担当しているが、
片付けはしない。

下の子が床にゲームのコントローラーや
テレビのリモコン、読み終わった本など
床に放置していても、気にせず、
空いているスペースだけ掃除機をかける。

家全体が雑然としていても
オットは全く気にしない。

家事分業制の我が家は、
家事のレベルを担当者基準に
している。

共働き時代はそれで良かったけど、
オットが専業主夫になってから、
「時間があるはずだから、もっと
    片付けして欲しい」
と思ってしまう。

でも、それをオットに言うと
オットの機嫌を損ねて、
「それなら全部あなたがしろ!」と
家事全般を放棄されるリスクがある
ので、口を閉じている。

そして、みりん入りの味噌汁を
食べている。


🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚🍚

pick報酬はすべて寄付します。