学生募集停止のニュースを
耳にしました。




(いずれも定員割れが続いたことにより廃校を決定)

今年、入学した1年生が卒業するまで
授業はできるようですが、部活や
サークル活動、大学のイベントなど
できないことも多くなるので、
気の毒としか言いようがない悲しい


(後者の大学では、部活に必要な用具を
一式購入したのに・・・という話もあるようです)

私立大学の5割以上が
定員割れで過去最高

私立大学全体の
入学定員充足率は99.8%で
過去最低

入学定員充足率の危険水域が60%未満
やや危険水域が60~70%
安全水域が80%以上だそうです。


我が子は本人が
「こじんまりした大学がいい!」
と少人数の地方私立大学を選びました。

(実際、入学式に参列したら、我が子と
  似たような雰囲気の子たちばかりで、
  うちの子が「ここがいい」と思ったのが
   わかりました)

我が子の大学の充足率は90%
今は安全水域でも、今後は
どうなるかわからない不安

これからは、人気の大学以外の
志望校を決めるとき、
大学定員充足率も確認が必要に
なるのかもしれません。

学校 学校 学校 学校 学校 学校 学校 学校 学校 学校 学校
pick報酬はすべて寄付します。

最近衝撃を受けたニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する