お金持ちマインドの有効性


アラフィフ、


今年度から、小学校高学年の子と

専業主夫2年目のオットの3人暮らし


4月から大学生の子は県外へ


新しい生活のスタート桜桜


大学生の子は、今では素直に

自分の不安を打ち明けてくれますが、



ほんの少し前までは、

まだまだ反抗期で

対応に苦慮してました。



受診は高校生になってですが、
育てづらさはずっと感じていて、
試行錯誤してきました。

とくに思春期は、

不適切な言動はスルー
=戦略的無視
→闘うときを選ぶ

といったペアトレを受けました。

で、この対応、私のオットにも、
ものすごく有効です。

結婚20年、よく(お互いに)
頑張ってる(ことにしておく)

不機嫌オーラを出したり、
辛辣な言葉を投げつけたり、

絶対に謝らなかったり、

(全く口を聞かない時期が5年あったし)


色々あるけれど、

そういうオットを変えようとせず、

オットの問題行動の原因を探り、

自分の感情のコントロールや

対応法(基本的にはスルー)を

身に付けたことが継続の秘訣かも?


(謝れない人にはその人なりの理由がある)


そして、最大の理由はお互いに

経済的に自立していて、

夫婦別財布というのが大きいのかもニヒヒ


→金持ち喧嘩せず



損得で考えたら、オットと喧嘩する
労力と時間がもったいない。

うまくスルーしたり、
いなしたり、
駆け引きしたりして、
自分の立場を
優位に進めることの方が
私にとっては大切ニヤニヤ


夫婦喧嘩は勝ってはいけない。
(=負けてもいけない)

子育てプロジェクトは
下の子が高校卒業まであと7年。

それまではこの感じでいきたいです。

財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布財布
pick報酬はすべて寄付します。