ハラスメントへの対処


アラフィフ、

4月から大学生になる子と

小学校高学年の子、

2023.4.1から専業主夫のオット

と4人暮らし

フルタイムで働いてます。


最近、あちこちのブロ友さんの記事で

見かける【ハラスメント】


職場に限定しても、

認知度が高いものもあれば、

新型コロナウイルス関連で

新たな問題になったものまで驚き



( HPよりお借りしました)

 


さらに、プライベートに広げると

(HPよりお借りしました)
世の中、ハラスメントだらけ魂が抜ける


(これだけたくさんハラスメントが
 列挙されているのに、【ロジハラ】が無いな)
 


これだけ世の中に【ハラスメント】
という言葉が出回っているのに、

ハラスメント行為をしている当事者が
自分がハラスメントしていることに
気づけないパターンが多い魂が抜ける

なんなら、ハラスメント研修を受けて
自分はハラスメントを理解して
気を遣っていると思い込んでいる
厄介なタイプもいました真顔
(つけるクスリ無し)


私が大昔に遭ったパワハラは
直属の上司が部署内の部下の様子に
気づきませんでした。

別部署の管理職が私たちの部署の
私を含めた女性職員が病んでいることに
気づいて、私の部署の上司に

「あなたの部署でXさんが複数の
   女性職員に嫌がらせをしているのに
   気づいていないのですか?」

と注意したことで上司が対応せざるを
得ない状況となりました。

パワハラ職員は上位の管理職から
注意され、行動がややマシになりました。

が、それでも、自分勝手な言動を
繰り返して、周囲に迷惑をかけ、
結局、パワハラ職員は
左遷させられました。

第三者機関がハラスメントに
介入したケースは自分が当事者に
なったことはありません。

ハラスメント行為に第三者機関が
介入後の職場に異動になったことがあり、
当時の話を聞いたことはあります。


所長のハラスメント行為について
第三者機関の担当者が
職員一人一人の聞き取り調査、
所長と第三者機関との話し合いなど
半年近くかかったそうで、
聞き取り調査を受けた職員は
「(調査が)しんどかった」そうです。

漫画やドラマのように
勧善懲悪!
なんて、現実では起こりがたく、
該当者の異動で幕引きが多いもやもや

私の場合、歳を重ねてきて、
自分自身の心を守る方法を
装備するようになりましたが、
私が言動に問題があるパートさん
(60代再雇用パート男性Sさん)
をあしらっていたら、

同じ部署の30代女性パート職員
Nさんから

「gomaさんとSさんの会話を聞くのが
    ツラいときあります」

と言われました真顔真顔

直接、Nさんが何か言われている
わけではないけど、自分の目の前で
私が言われているのがしんどいらしい。

自分が平気だからといって、
周囲への気づかいも大切ですね驚き

虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹虹
pick報酬はすべて寄付します。


人間関係のトラブル

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する