結構、仲良し?


アラフィフ、

4月から大学生になる子と

小学校高学年の子、

2023.4.1から専業主夫のオット

と4人暮らし

フルタイムで働いてます。


教育ジャンルの金時いもこさんの


「上の子らしさ」を

押し付けなかった結果


を読んで、我が家の年の差育児を

振り返りました。


我が家は7学年差で、


弟に

とても

意地悪


でした泣くうさぎ


上の子は7年間、

一人っ子生活を謳歌し、


弟が産まれるときは

喜んでいたのに、


実際、産まれたら、


すやすや寝ている弟のほっぺを

つんつん、つついて泣かしたり大泣き


弟に買ったおもちゃは

まず、自分が遊んだり、


ベビーサークルを出したら、

弟を追い出して、自分が

ベビーサークルに入っていたり、

(オットから【牢名主】と呼ばれてた)


下の子がある程度大きくなったら、

下の子が本気で嫌がっているのに、

しつこくちょっかいし続けたり、


上の子の下の子に対するジェラシーは

想像以上でした炎炎炎


自分が年子姉妹の長女で

たった1歳しか年が違わないのに、

いつも「お姉ちゃんだから」と

抑圧されていました魂


だから、私は上の子には、

「上の子だから」とは

言わないように心がけてきたし、


上の子にとって、下の子は

ある日突然、夫が女性を連れてきて、

「今日から一緒に暮らすから」と

言われるのと同じくらい衝撃的なこと


というようなことが育児雑誌に

書いてあって、できる限り、

上の子優先にしていたつもりでした。


でも、上の子の弟への言動は

酷かった絶望


本気で下の子は上の子を嫌ってました魂


そんな2人の関係が落ち着いたのは、

下の子が小学校4年生くらいから。


下の子が自分でできることが増え、

親との距離が遠くなってから

のような気がしてます。


要するに、


下の子が成長しただけ!


上の子が県外の大学が決まり、

家を出ていくことになったので、

下の子が手放しで喜ぶかと思ってたら、


「・・・いなくなると、さみしい」


と下の子は、ぽつりと呟きました。


そして、昨日、家庭科の宿題で

「家でおやつを作る」という課題。


下の子は


【兄の見送りパーティー】

というタイトルにして、

一人でおやつを作りました。


(白玉とチョコレート)

小さいとき、兄弟仲はどうなるか?
と心配だったけど、わりと良好な関係に
なったようで、一安心してますほんわか

心の中では、安室 奈美恵さんの
「CAN YOU CELEBRBTE?」が
流れています。
 


遠かった、ホントに遠い道のりでした。

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

pick報酬はすべて寄付します。



 


うちの子の成長を感じた瞬間

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する