投資をアクティブに



オット定年退職により、

世帯年収700万円

世帯資産 推定1.5億円

富裕層

では底辺


のhirakaygomaです爆笑


今後の退職金控除縮小や

社会保障負担に金融資産を

加味する方針を書いた記事下差し

 


税制や社会保障制度の改正(改悪)

のニュースを読んで、

自分事化ができるかが、

資産形成、資産運用の分かれ道。


idecoは退職金控除縮小の影響を

受けるので、自分の退職金のことも

調べてみる必要があるし、


受け取る順番に注意しないと、

退職金控除を最大限に利用できない。

 


私の場合、そもそも、
60歳で退職予定なので、
退職金+iDeCoで控除額を
オーバーすることはほぼ確定。

さらに、社会保障負担の金融資産加味で、
現金比率が高い私の場合、

「貯めていくだけでは
    損をする」

と方針を改めることに。


拠出型企業年金保険の解約時期を
60歳にして、65歳まで退職後の
収入減の生活費に当てること。

加入している個人年金保険は
65歳に満期になるので、
75歳までの生活費に当てること。

ストック型資産のフロー比率を
高めること。
→要するに、少し投資比率を上げる。

円高に振れてきているので、
どこまで円高が進むか様子を見て、
外債に投入する予定。
(株は勤務時間中取引禁止なので)

ろくちゃんから
「どんなふうに情報収集してますか?」
と質問がありました。

【労務】の仕事なので、
税制や社会保険について
仕事柄、接することが多いです。

税制や社会保険の改正は
数年前からアナウンスされる
ことが多いので、ネットなどで
動向を気にしてます。

そういう情報は、
国が制度改正をするタイミングを
見極めるためだったり、
事前準備するように!という
警告だったりだと思ってます。

「知らなかった」じゃ
済まされないことありますから。


💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️💰️
pick報酬はすべて寄付します。


いま気になってること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する