今は猶予期間


アラフィフ、

4月から大学生になる子と

小学校高学年の子、

2023.4.1から専業主夫のオット

と4人暮らし

フルタイムで働いてます。


昨日、せっせと書いた記事が消えた魂が抜ける


でも、知らない人が多いようで、

昨日のろくちゃん主宰のzoom会で

「大事なこと!」と言われたので、

気を取り直して書きます。


ここ数年、毎年の最低賃金アップと

2022年10月からの社会保険適用拡大で

パート、アルバイトでも、社会保険加入

適用になる人が増えてきました。


そうすると、

夫の扶養を外れたくない!!

と勤務時間を減らす人もいます。


オットの扶養から外れたくないから

勤務時間を減らす→収入減で、

中には、ぐちぐち言う人もいますもやもや


世の中、そういう働き控えの人が

多いため、国は2023年10月に

【年収の壁・支援パッケージ】

という制度を作りました。




ザックリ言えば、

収入が上限を超えても損しないように、

国が事業主を支援するから、手取りは

減らないよとか、

配偶者の扶養を外れなくてもいいよとか、

優しい目眩まし言葉が並べてあります。


しかし、この制度は2年間の時限つき。

【年収の壁・支援パッケージ】は

2025年 社会保険の年収の壁が抜本改革
(=扶養廃止)への布石物申す

→ガッツリ働け!!へのアメ🍬
なのです。
 




噂されているのが
2025年
社会保障【扶養廃止】
 


社会保険加入の年収の壁が
106万円or130万円ですが、
年収70万円
までに下がると予想されています驚き

年収70万円は月5.8万円。

ガッツリ働くか働かないかの2択で、
ほどほどに働くことが許されない社会に
なるということ。

昨夜、ぼちぼちさんと、

この【年収の壁・支援パッケージ】は
女性に働き方を変えさせる猶予期間。

2年後に知らなかった・・・では
済まされない。

で、意見が一致しました。


しかも、ブログ書くにあたって
【年収の壁・支援パッケージ】を
読み込んだら、国は企業に対して
扶養手当の
見直し
まで、手を突っ込んでる物申す物申す物申す

(事業主に勤務調整による人手不足を支援する
 代わりに、扶養手当失くせという露骨な🍬と鞭)

私の職場でも配偶者の扶養手当が
廃止される可能性大だな真顔

いつも書いているけど、
ちょっとでも、損したくない!
少しでもお金が欲しい!!
というわりに、
税制や社会保険制度を知ろうと
しない人が多いむかつき

で、いざ、制度が変わって、
「知らなかった」と大騒ぎする人に
辟易しますネガティブ

無知は罪!

無知は損!!

国は制度改正する前に、
予告しているんだけどね。


うずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディうずまきキャンディ
pick報酬はすべて寄付します。


増税について思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する