ライフハック探し


アラフィフ、

4月から大学生になる子と

小学校高学年の子、

2023.4.1から専業主夫のオット

と4人暮らし

フルタイムで働いてます。


ネットで見つけたADHD関係の本

読んでみたら、帯に書かれているとおり
ADHD(不注意優勢型)の言動の原因を
丁寧に解説されていて、実際に
どのような対策をすればいいかが
紹介されてました指差し

発達グレーの我が子の理解と対策
だけでなく、私自身もADHDの傾向を
自覚しているので、
自己理解が深まりました。

で、ちょうど今朝、
ライフハック商品の
ネット記事を発見ひらめき
 


 

これまで、書類は無印良品の

収納ラックに入れていました。

 

 

でも、収納ラックの欠点は、

書類が地層になること真顔


整理するときは、ラックの中身を

定期的に全部取り出して、

取っておくモノと捨てるモノを

選別する必要がありました泣き笑い


しかし、コクヨの壁掛け収納だと

取っておきたい書類と

時期がきたら不要になる書類を

区別して収納できそうひらめき


そしたら、定期的に選別する書類が

少なくなりそうです看板持ち


試しにコクヨの収納ラックを

我が家でも買ってみて、

収納してみます指差し


今は、高校生の子へ出かけるときとか

声かけしているけど、一人では

全部自分でしないといけない不安


ぽんこつ母さんの本で紹介されて

スマートスピーカー


 

 

高校生の子に勧めたら、


「使いこなせる

    自信がない」


と即答悲しい

(特性で新しいモノや新しいコトはまず拒否パー)


しかし、今日、アルバイトに

出かけるのに、出発前になって


「自転車の鍵がないアセアセ


と騒ぎだし、


結局、数日前、図書館に

自転車で行ったのに、

帰る頃に雨が降ってきて、

自転車を駐輪場に置いたまま、

取りに行っていないことが判明。

(つまり、今、家に自転車がない)


「バイト間に合わないアセアセアセアセ


と言うので、渋々、アルバイト先まで

車で送っていきました💢


一人暮らしの大学生活大丈夫????


スマートスピーカーも買ってみて、

使う練習させようかと真剣に

考え始めました真顔


大型家電だけでなく、

細々としたモノも

必要になってきそう。


裁縫セットの中身を確認しなきゃ

 とか

 


 体調崩すことが多い子だから、

我が子にカスタマイズした

救急セットを用意しなくては

とか

 

下着も買い揃えないとなー

とか


ギリギリで慌てないように

できることから少しずつ

準備していこうと思います。


明日は楽天 0と5の日で

ポイント4倍!!


イベントバナー


せっかくだから、ブログで
交流している方々から買おうと
思うけど、このpick貼ってる人、
私の周囲ではあまり見かけない知らんぷり
(楽天経済圏ではない方が多い?)

明日は色々買う予定です!

ふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイングふんわりウイング
pick報酬はすべて寄付します。


はじめての一人暮らし

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する