イベントバナー



マイペースを履き違えるな


アラフィフ、

4月から大学生になる子と

小学校高学年の子、

2023.4.1から専業主夫のオット

と4人暮らし

フルタイムで働いてます。


先週、自動車学校の予約を

面倒くさがって1ヶ月放置し、

自動車学校の先生から

がっつり叱られ、


2/20〆切の大学の課題にも

全く手をつけておらず、

こってり、私に叱られた高校生の子。



あれから1週間、1回補講を受けて

仮免許は1回で合格。路上デビュー

しました。


大学の課題は半分書き上げたらしい。

(油断するとまたサボるリスクがあるので、

  今週末に確認が必要あり)


自動車学校の先生が自分の仮免許試験

の日程を仮免許試験担当の先生に、

頭を下げて頼んでいるのを見かけて、

「悪いことをした」と思ったそうです。

(遅すぎ物申す)


【マイペース】


といえば、聞こえはいいかも

知れないけれど、マイペースにも

種類があると思ってます。


【マイペース】のイメージ


ダイヤオレンジ落ち着いている

ダイヤオレンジ周りに流されない

ダイヤオレンジおおらか

ダイヤオレンジ自分のペースでコツコツ

ダイヤオレンジ意外と頑固

ダイヤオレンジ人の都合を考えない


でしょうか?


でも、似た者親子の私のオットと

高校生の子は、


ドクロマイペースだけど、

     落ち着きがない


ドクロマイペースだけど短気

     (ドラえもんののび太そのもの)


ドクロマイペースだけど、

     コツコツできない


ダイヤオレンジ意外と頑固

ダイヤオレンジ人の都合を考えない


というマイペースの短所が強い


というか、マイペースではなく


【自己中】


ではないかと思っています。


マイペースであっても、

〆切や相手のことを考えて

状況判断して、

ペース配分できる人は、

自分のペースを大切にすれば

いいとおもいます。


【自己中】は、

相手のことを考えないから、

〆切を守る意識が薄く、

〆切を意識してスケジュールや

段取りを決めることが苦手。


それを【マイペース】

と自分に都合のよく解釈して、

都合のいい隠れ蓑にするな物申す


と言いたいびっくりマーク


高校生の子は、県外の大学に

進学するので、親元を離れます


わが子の今の【自己中】な性格が

すぐに治るとは思えないので、

自動車学校のときように、

他所様にご迷惑をかけていくだろうと

思われます魂が抜ける


社会に出るまでに経験を積み重ねて

【自己中】の性格が修正される

ことを祈るのみです昇天


卒業証書卒業証書卒業証書卒業証書卒業証書卒業証書卒業証書卒業証書卒業証書卒業証書卒業証書卒業証書卒業証書

pick報酬はすべて寄付します。



 


思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する