高校受験どうなる?


アラフィフ、

4月から大学生になる子と

小学校高学年の子、

2023.4.1から専業主夫のオット

と4人暮らし

フルタイムで働いてます。


今、私が住むド田舎県では

高校再編で揉めに揉めてますピリピリ


公立王国と呼ばれるド田舎県。


少子化が進んで、

15年前に4つの高校が無くなり、

5年前にも4つの高校が無くなり、

更に今後15年先には15歳人口が

約2700人減ダウン


1学年4クラス規模の高校を

10校程度削減する計算になります。


たぶん、我が家の小学生が

高校受験する4年後は高校の統合は

無いとおもうけど、入学後に


「○年後にこの高校は

   廃校になります」


となる可能性はありそう絶望


高校は無くならなくても、

すでに一部の人気高校を除いて、

定員割れが起きています。


偏差値70の地域のトップ校でさえ、

倍率が1.0%もしくは定員割れで

下位層は底割れしているという現実。


そして、地方の進学校の多くは

「自称」で、受験先や進学先に

過剰に口出したり、進路に

不必要な教科を強制したり・・・

 


私が住む県の高校再編反対派の

なかには、


「少人数の方が目が行き届いてよい」


という意見があるそうです絶望絶望


目が行き届くって物は言いようで

生徒を監視しているとも言えそう。

(我が子が入学した高校は、

  ガチガチで全く自由がなかった)


選択肢が少なすぎるため、

2人目の高校受験のときも

かなり悩むことになりそうですガーン


学校 学校 学校 学校 学校 学校 学校 学校 学校 学校 学校

pick報酬はすべて寄付します。



 







日本を見ていて憂うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する