呆れるし、情けない


アラフィフ、高校生と

小学校高学年の子ども、

2023.4.1から専業主夫の

オットと4人暮らし

フルタイムで働いてます。


担任の先生から

「総合型選抜に必要な書類は

  いつまでに必要?」

と聞かれて、出願締切日を

答えた我が子。


調査書などができあがるのが

10/6(金)となってしまい、

三連休をはさむため、

10/13(金)の出願締切日ギリギリに

なってしまう可能性が出てきました。



高校生の子に、「書類のできあがりを

早くしてもらえないかを先生に

確認してきて欲しい」と頼み、

高校生の子が担任の先生に話した結果、


調査書等、高校側が作成する書類は

直接、大学に発送。


我が家はweb出願手続き後、

志望理由書のみ同封して

出願することになりました。


担任が大学側に電話して

大学側に了承を得たようです。


→ただし、我が子の言うことを

    鵜呑みにする訳にいかないので、

    今日、大学に直接、問い合わせする

    予定です。


大学に確認後にweb出願手続きを

することにして、高校生の子に

「志望理由書はできてるよね?」

と聞いたら、


「今から清書する」

→つまり、まだできていない


チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


この人、本当に大学受験する気、

あるんだろうかはてなマーク


本人は清書はいつでもできる~と

思っていたのでしょう。


やらなければいけないことを

ギリギリまで後回しするのは、

本人の特性なのだけど、


ここまで酷いとは思っても

いませんでした。


どのように育てれば良かったのか、

情けなくて、涙がでます泣


辛抱強く見守るのも、本当に

しんどいです。


鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

pick報酬はすべて寄付します。



 














子育てで学んだこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する