贅沢とは‥


アラフィフ、高校生と

小学校高学年の子ども、

2023.4.1から専業主夫の

オットと4人暮らし

フルタイムで働いてます。


今年の梅干しが完成しましたー👏


例年は2日干して、2日目の夜は

梅酢に戻し、3日目の朝、梅酢から

取り出して、干して完成!


というひと手間かけていたのに、


今年は、先週、出勤前に慌てて、

梅をザルに並べて干して、瓶を

後片付けてしまったので、

干しっぱなしになりました滝汗


味に影響するかしら?


ここ数年、猛暑日が続くようになり、

梅干しを干す時間も短くするように

しています。


干し過ぎると、カラカラになって

しまうので、塩梅が難しい。


今年は私が休みがなかなか取れず、

朝、出勤前に干して、オットに

室内に入れてもらってました。


今回は紀州の梅と



福岡県産のもみしそ


上差しこの赤しそ、とても色がキレイで

梅干しの色は例年に比べてキレイに

なりました。

来年以降もリピ決定です。


梅干しはすぐに食べません。


時間をおくと(3ヶ月)梅密がでてきて

しっとり。塩味の角が取れて、

おいしい梅干しになります。


忙しいのに、

なぜ、梅干しつくるのか?


手作り梅干しが美味しくて、

もう市販品を食べる気

しなくなったから。


ただ、子どもたちが家を出ていったら

作らなくなるかも?


それまでは、毎年、梅干しを

作りたいと思ってます。


お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当お弁当

pick報酬はすべて寄付します。



 








少し贅沢してみたい普段の食品

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する