捨てられないモノ、捨てるモノ


アラフィフ、高校生と

小学校高学年の子ども、

2023.4.1から専業主夫のオット

がいるフルタイムワーママです。


ぽっけさんのご実家の冷蔵庫を見て、

7年前に亡くなった祖母を思い出しました。

(ぽっけさん、リブログ許可ありがとうございます)

私の祖母は冷凍庫にアイスをパンパンに
入れておかないと気がすまない人でした。

しかも、京しぐれ

 

 

一度の買い物で

もしくは20個

買ってきてと頼まれてましたゲロー


絶対にお店の人に「アイスさん」と

呼ばれているだろうなと思ってました笑い泣き


父も捨てられない人ですが、

最近、我が家に色々な物を

持ってきますチーン


父は『私にあげている』つもりで

私はありがたく

『実家の物を捨ててます』

(だって、私がもらったモノだから、

  どう処分してもいいよね?)


この前、実家を訪ねたとき、

ずいぶん、玄関がすっきりしてました。


問題は奥の祖母がいた部屋です滝汗


どうなっているか、確認しなくては・・


さて、私のオットも

【物を捨てられない人】

だと思ってました真顔


過去形なのは、オットが突然、


「(結婚したときに購入した)

ダイニングテーブルが傷ついたり、

ガタがきたりしていて、買い換えよう!」


と言い出し、アマゾンで


「似たようなのを買った」


と送られてきたのは、




(画像お借りしました)


今までのダイニングテーブルは

カリモクですごく好きだったのに~泣

(これも画像をお借りしました)

全然、似てないよ~泣泣

値段も1/10以下チーンチーン

で、これまでのダイニングテーブルは
さっさと解体して、ノコギリで細かく
切り刻んで、次の可燃ゴミの日に出す
ようです。


ダイニングテーブルの寿命は長くて10年
と言われているので、19年も使えば、
十分、使い切ったといえるでしょう。

問題は、ダイニングテーブルは
さっさと片付けるのに、

オットの昔の趣味の道具とか、
オットの実家から持ってきた
安藤 広重の浮世絵(偽物と判明)は、
なんでさっさと処分しないのさ~ムキー

今は釣りにハマっていて、昔の趣味を
再開することはないなら、元気なうちに
片付けて欲しいと何度も言っているのに、
「オレが死んでから売ってくれ」
と言うのですムキームキー

テーブルはさっさと
解体するくせに、
なぜ、趣味のモノは
捨てられない!?

家族で毎日ご飯食べた
ダイニングテーブルには
愛着はないけど、昔の趣味や
実家の浮世絵には、
愛着があるということなのか?


オットは【捨てられない人に】
ではなく、結婚する以前の
愛着のある物を捨てられない人
だと判明しました。

なおさら、さっさと捨てて欲しい
と思う薄情なツマです真顔真顔

宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん宇宙人くん
pick報酬はすべて寄付します。