DIE WITH ZERO



2023.4.1からオットが

専業主夫になったため、

世帯年収1,400万円→700万円

世帯資産 推定1億円

→1.2億円

富裕層

では底辺

のhirakaygomaです爆笑


現在、読んでいる本は、

「DIE WITH ZERO(ゼロで死ね)」




読み終えました~。


先月読んだ 森 博嗣氏の「お金の減らし方」

では、お金の本質的なことが書かれて

いましたが・・・正直、筆者が偏屈過ぎて

ついていけない 魂が抜ける



今回、『DIE WITH ZERO』は超富裕層の

筆者が人生を豊かに暮らすために、

「金、健康、時間」を最適化することを

主目的に書かれています。


対象は20~30歳の若者もしくは

高収入だったり、それなりの資産を

持っていたりする40歳くらいまでの人

でしょうか?


そうでなければ、あまり参考に

ならないと思います。


私自身はこの本を読んで、2023年の

念頭に考えたことを再認識しました。


(『DIE WITH ZERO』の筆者とは、

   違うショボい話ですけど )



流れ星遺産を残すのではなく、自分が死ぬ前に

      渡す。(子どもが26~35歳が目安)


流れ星慈善団体への寄付は死後では非効率

      早ければ早い方が良い


流れ星資産を取り崩し始めるのは、

      45~60歳


ということをこの本で学びました目

     

日本人は平均3000万円の貯金を

残して死ぬという統計もあります。

 


2023年から取り組み始めたことが、

『DIE WITH ZERO』とリンクして

いるので、その事についても、

記録してみたいと思います。


$$$$$$$$$$$$$

pick報酬は4/19に変更みたいです。



 












私のおすすめする一冊

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する