オレが家事しているから~


アラフィフ、高校生と

小学校高学年の子ども

がいるフルタイムワーママです。


マネカテジャンル新潮流ブロガー

ペドロさんの夫婦喧嘩エピソードに



下差し 我が家の喧嘩ネタを紹介


「新しいですねー」とコメント

もらいました指差し


新しいのか………自分では全然、

思っていませんでした泣き笑い


オットの「オレが家事しているから~」

発言は、7年くらい前です。


そのとき、口論しておらず、

和やかにオットと世間話を

していたときだと記憶してます。


どんな流れだったかを忘れましたが、

オットが

「オレが家事している

 から、アナタが仕事を

 続けられている」

と言いました真顔


その発言が出た瞬間、

『えっ、ええっ!?』

と言葉が出ず、ポカーンとして

しまいました。


我が家は、オットと私は家事分業制。


オットはシフト勤務で、平日に休み

があります。

私は土日祝休みの週5日制。


オットの担当は食後の片付け、

休みの平日の夕食づくり、風呂掃除、

可燃の日にゴミ集め&ゴミ出し


たぶん、世の中の共働き家庭の夫

の中では、私のオットは家事を

している方だと思います。


でも、オットの

「オレが家事しているから~」発言で

『アナタはそんなふうに

   思っていたのね』

と衝撃を受けました不安


逆を言えば、オットは私が稼いで

いることで、精神的に楽な部分も

あるのです。


エピソード①

オットは私と結婚して、

自分の生命保険を解約しました泣き笑い

普通、逆じゃない?

オット曰く

「アナタが稼ぐから保険いらないでしょ」


エピソード②

私のオットは過去2回、「仕事辞める」

発言をしています。

そのうち1回は上司にも伝えたので、

私はオットが早期退職する覚悟を

していました。


結局、オットは上司に慰留されて翻意したので、

仕事辞めていません。私の覚悟を返して~。


「アナタが仕事を

 いつでも辞められる

 と思っていられたのは、

 私が仕事しているから

 だよね!」

と言われた瞬間に言い返していたら、

オットは機嫌を損ねて、冷戦勃発

していたことでしょう。


夫婦喧嘩を飲み込みました。

その代償として散財した記憶は

ありません。


たぶん、育児ボイコットして、

部屋に籠り、オットに子どもの世話を

させたように記憶してます真顔


この報復方法も斬新でしょうか?


ブログ写真は『逃げるは恥だが役に立つ』

「契約結婚」や「愛情の搾取」、

家事の経済的価値など、社会問題にも

み込んだドラマでした。

ひらまささんとみくりさんは11歳の差

我が家の共通点はそれくらいです。



流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


寄付することにしましたびっくりマーク

応援していただける方は、ふみふみ
お願いしますお願い











夫に伝えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する