「笑って、泣いて、考えて。 永六輔の尽きない話」さだまさし著、小学館 | ヒッキー☆ドルファーの            Music is Good Medicine !

ヒッキー☆ドルファーの            Music is Good Medicine !

シャンソン、オペラ、カンツォーネ、歌曲、ジャズなどを
聴き、歌い、ピアノを弾く。映画や舞台,ライブに足を運ぶ。
Jazzyに生きたい!
歌うように、この一回きりの人生という舞台を☆彡

永六輔さんとの対談を纏めた、さだまさしさんの著作本

 

といっても、永さんが話をするのを、ほとんどさださんが

 

うなずいて耳をかたむけているスタイル。

 

あのしゃべりの天才のさださんが

(コンサートでも、曲を中心にきくコンサートと

 話を中心にきくコンサートというのにわかれて

 いるくらい)

とにかく耳をかたむけております。

 

 

「まさし、時間ある?」--どこかでばったり会うと、さださんはいつも

永六輔さんにそう声をかけられたそうです。

 

 

で、なくても、そういわれると「あります」というしかない。

 

すると、「では、一時間?、二時間?、三時間?、半日?」と。

 

「では、一時間」

 

 

そんな感じでいろいろいつもお話しがはじまったそうです。

 

 

昭和の偉人、かなりのクラスの著名人の話も出てきます。

 

浅草育ちの永さん。

 

戦後、幼少のころ、田所康雄さんと、当時あちらこちらに

 

あった、くず鉄をあつめて、テキヤにもっていくと

 

お金と交換してくれた。

 

そのうちに、お巡りさんにつかまります。

 

で、そのおまわりさんが

 

田所康雄さんにたいして

 

「お前は、いちどみたら忘れない顔だから

 もう二度と、捕まるようなことはするな。

 

 逆に、だったら役者になれ」と

 

そのまま浅草の劇場につれていったそうです。

 

それが、のちの渥美清さん。

 

そう寅さんだったとか、そんな話が満載なんです。

 

口癖は「聞きたい?

     よいけど長くなるよ。この話」

 

 

 

---------------------------------------------


次回のライブ出演!


2017年3月22日(水曜)

 

第256回国分寺
クラスタ・ショートライブ!
 

「金子由香利を唄う!」


20時10分より出演予定☆


ヒッキー☆ドルファー(Vo.)

山本伸吾(G)

MC1000円 + 
 ツードリンクチケット1000円


国分寺クラスタ


〒185-0011
東京都国分寺市本多2-1-11
GT本多ビル2F
(JR中央線国分寺駅
     北口から徒歩6分)

 TEL 042-326-8184 

 

http://www.classta.com/index.htm