映画『MILES AHEAD/マイルス・デイヴィス 空白の5年間』 | ヒッキー☆ドルファーの            Music is Good Medicine !

ヒッキー☆ドルファーの            Music is Good Medicine !

シャンソン、オペラ、カンツォーネ、歌曲、ジャズなどを
聴き、歌い、ピアノを弾く。映画や舞台,ライブに足を運ぶ。
Jazzyに生きたい!
歌うように、この一回きりの人生という舞台を☆彡

ジャズ界の巨匠、マイルス・デービスの自伝映画であります。

都内でしか、上映されておりませんでしたが、近隣の映画館

でも配給になり、さっそくみてきました。


こういった自伝映画でまず感じることは、主演の方が

本当にご本人そっくりに見えることです。


とにかく、マイルスが「音」にこだわりぬいたこと・・・

わたしたちジャズファンにとって名盤と言われ、全世界の

いったい何千万人の方が持っているアルバムを、過去の遺物と

いい、いつも新しいものを追求していた姿。



映画館内には、昔みていた、ジャズ喫茶によくいた

頑固おやじ?、若者は多分ジャズミュージシャン・・・

知り合いもひょっとしているかな・・・・と周囲を

見まわしましたが、この回にはおりませんでしたが

やはり同じ気持ち?で、周囲をみている同じ輩も

おりましたっけ。


昭和の時代に国内でも大きな野外でのジャズライブが

いくつか行われていた。

その一つでマイルスの来日がありました。

近くでみられる場所まで移動し、数メートル先で

ご本人はみましたが、とてつもないオーラが

あったのを、今でも覚えております。


この作品、やはりジャズファンには必見かと・・・。