水槽立ち上げの準備 | 兵庫県姫路市で社交ダンス教室経営・指導「平田裕一朗」日々のチャレンジ・ブログ

兵庫県姫路市で社交ダンス教室経営・指導「平田裕一朗」日々のチャレンジ・ブログ

http://hiratadance.web.fc2.com
兵庫県姫路市、その他大阪各地で社交ダンスの指導にあたってます
ダンス以外にも、家庭菜園、カメラ色々やってます♪
読者登録、コメント募集してます
ホームページも宜しくお願いします!

さてと、今日はも水換え

苔対策にショップへ行って石巻貝、シマカノコ貝買いに

1匹やと卵産まないから大丈夫でしょ?

いや大きくなったら卵産みますよ

ショップの人が言うんだから間違いないな

色々ネットで調べたんだけどね

実際どないなんですか?

これは地道にメラミンスポンジでお掃除しかないか…

あのゴツゴツした岩

レイアウトでは大成功した感じでしたがメンテナンス大変だわ

最初はいいけど後々のメンテナンス考えてレイアウトしましょー



水換えのついでに

ウィステリアを引っこ抜きました

上に伸びないで前景を覆い尽くすお邪魔虫

今週末に30㎝水槽立ち上げます

明日明後日には水草とレイアウト素材発注します

ウィステリアを引っこ抜いた所の水草を

ホトニア、ツーテンプルを予定


30㎝水槽に投入する予定生体はアベニーパファー

ただここで問題なのが

非常に混泳の難しい生体さん

苔対策用の生体さん

例えばオトシンクルス、エビ、貝

全てダメじゃないんですか?

アベニーパファーを飼われてる方、苔対策はどうされてますか?

色々考えてると踏み出せない