コケが発生してきました | 兵庫県姫路市で社交ダンス教室経営・指導「平田裕一朗」日々のチャレンジ・ブログ

兵庫県姫路市で社交ダンス教室経営・指導「平田裕一朗」日々のチャレンジ・ブログ

http://hiratadance.web.fc2.com
兵庫県姫路市、その他大阪各地で社交ダンスの指導にあたってます
ダンス以外にも、家庭菜園、カメラ色々やってます♪
読者登録、コメント募集してます
ホームページも宜しくお願いします!

朝レッスンを終え一時帰宅

立ち上げて間もないので週2回の水換え

それとよく見るとガラス面に苔が!

中景の有茎草が飛び出すように大きくなってる

真ん中へのライトがキツイのか

昨晩から1灯に変更

ハイタイプなので2灯を購入しましたが必要ない

30㎝水槽のLED、ADAからアクアスカイムーンってのがでたみたいだけど

普通の301で十分じゃないか?

普通のは光量が少ないから水草が育ち難いいうが…

果たしてどうなんでしょう?



水換えと同時にメラミンスポンジで表面をお掃除

あ~苔が出る度にこれはシンドイ

あのマグネットで挟む奴買おうかな…

因みにアレってちゃんと綺麗にとれます?

スクレーパーの方がいいのかな?

とにかく苔掃除を楽にしたいと思います


生体の吸い込み事故は無くなりました

十分に水が出来てなく弱ってしまったのが原因だったと思います

エサをやっても自力で水面まで上がってこなかったし

今では鈍臭い奴もいるけど反応良く上がってきます

ミドボンの事もありショップへ行きたいのですが本業が忙しく

今日は定休日なので木曜日に行ってきます

貝は入れたくないんですが、コケの発生量を見て考えてみます

事故で☆になった分のテトラとオトシンクルスの補充

その他色々買いにいこ~っと


これまた大事なお知らせが

水槽よりこっちがとても重要なのに…

今日も18時より姫路市立城巽公民館で団体レッスンを行います

スタンダード入門18時45分まで、ラテン19時半までです

皆様のご参加お待ちしております

次回は一週とんで27日火曜日、時間は同じです

宜しくお願いします