40代後半女性、合宿で普通運転免許を取った話 7日目① | ひろのつれづれごよみ

ひろのつれづれごよみ

ネザーランドドワーフの瀬名さんとまーったり更新予定
お月様在住のホーランドロップイヤーの椎名さんとの思い出も

燕中央自動車学校、合宿7日目


ここに来てもう1週間....あっという間だなぁ
いよいよ修了検定、つまり仮免試験の日です



朝からイメトレに余念が無い
車乗り込む所から、部屋のベッドの周りで実演笑い泣き
まじで立ったりベッドに座ったりぐるぐるうずまき

この頃はまだ、エンジンかけるのだって、発着点から出るまでのウインカーやハンドブレーキ下ろすのだって、いちいち考えなきゃ出来ないのよぼけー

集合が11時なのだけど、それまでに何度トイレに行ったことか...
そうです、メンタルやられてすっごい下痢
今までいろんな試験受験したのに、こんなになったことないよアセアセ

何度もイメトレでコース走るので、もう仮免前の2時間しか運転しちゃいけないってやつの限度はとっくに超えている爆笑

ちゃんと踏切で一時停止して窓を開けて左右見たり、
坂道発進したり、S字、クランクも何度も通ったよ
(イメトレでw)



集合の学科教室に入ったら、同期の面々と、学校都合で1日遅れて一緒の修検になったOさんと、大型免許の修検のお兄さんもいた(大型の人も一緒に受けるのね)

先生来るまでみんなでおしゃべりをいっぱいして、不安な気持ちと緊張を変なハイテンションでほぐすガーン




説明を受けて、2チームに分かれます
私のチームは、Yちゃんが運転している時後ろにNちゃんが乗って、
Nちゃんの時に私が後ろに乗って、
私の時にYちゃんが後ろに乗るという順番
走るコースはこの時点で配られるので、予めイメージすることが出来ますニコニコ

良かったなぁ、S字は5番クランクからの入りのやつだ✨
(7番からのがとにかく苦手でしたアセアセ)


Kちゃんはなんと、大型の後ろに乗ってましたびっくり
順番に乗る、運転するというローテーションだけど、
大型にも乗るんだぁ

緊張しそうだけど、なかなか出来ない経験だなぁと思うとちょっとだけうらやましい照れ



修検日和?😊
部屋からの眺めです





修検の指導員はO先生、私は初めてでしたが、Yちゃんいわく、「マジ仏(ほとけ)」笑い泣き
すごく優しいらしいですよラブラブ

Yちゃんが運転するときは、大型のお兄さんも運転なので、コース内に大型車が走ってるから、多分走りにくかっただろうなぁと思うアセアセ


YちゃんもNちゃんもそつなくこなし、いよいよ私の番です
頑張ってくださいねピンクハートって可愛い2人に応援されて、
緊張の中乗り込みます

いつも通りに走れて、何とか脱輪せずに難関のS字もクリア、最後の最後に発着点.......
前にも書いたけど、なんかライン踏みすぎてないかこれ??ガーン

うえー、参ったなぁもう

先生からの評価は「コーナー曲がる時のスピードもっと落として安全運転を心がけましょう」でした


Nちゃんが、ちゃんとラインの上に載ってるから、これはセーフですよー、大丈夫ですよーラブラブって元気づけてくれるキラキラ
大丈夫かなぁ.......

15分後くらいに、ロビーのモニターに合否が出るからと言われて、みんなで集合

受かったら有無も言わさずこのまま仮免学科試験だから、糖分とってねと飴ちゃん配って、みんなで待機
緊張するよねー、この時間って💧
「私だけ落ちてたらどうしようー💦」
「やだぁ、1人だけ落ちてたらとか考えたくないー💦」
意外と早く結果発表、モニター注目して.......

全員合格キラキラ

きゃーって悲鳴?があがる!
良かったー、ほっとしたおねがい


けど、このまま移動して学科試験、すでに13時
しかも、この学科試験に落ちたら、もう一度効果測定に合格して、それからまた受けられるという💦

この学科試験に3回落ちたら、地元に戻されて受験して、合格してからまたここに来なきゃいけないという学科試験ガーン

13:07から13:37の30分間という感じで受験
結果発表は14:15ということで、みんなできる食堂にお昼ご飯食べに行く

うどんなのに喉通りにくい
こんな精神状態なのでガーン
よく噛んで食べましょう


みんなであれはどうだった?これは?と学科試験の答え合わせ
Nちゃんは効果測定をどうしてもやり直したくないらしい爆笑
確かに、もしもダメでもせめて学科試験からにしてーもやもや


私は6番


わーい、全員合格で仮免げっとーラブ

ほっとしたよぉ照れ
15:45に再集合と言われてしばし解散
みんなにLINEしまくって報告
もうここで既にへろへろ、HPがあと少ししか残っていない


なのに.......
再集合して配られた新しいスケジュール、
もう合格した瞬間から、私たちは2段階に突入しているのです

という訳でもう、16時から路上に出るのです、この私が滝汗
早いよ、ほんとここまで早いよアセアセ
え、いいのほんとに?って感じだよアセアセ

しかも、この路上教習終わったあと、17時からは空いてるけど、18時、19時と学科教習が入ってる真顔

もうライフが残ってないのに、なんて長い一日なんだガーン
と思ったら、ここから4時限連続の子もいた滝汗
鬼スケジュール笑い泣き




7日目②に続く