40代後半女性、合宿で普通運転免許を取った話 1日目① | ひろのつれづれごよみ

ひろのつれづれごよみ

ネザーランドドワーフの瀬名さんとまーったり更新予定
お月様在住のホーランドロップイヤーの椎名さんとの思い出も

燕中央自動車学校、合宿初日



いよいよやってきた出発日、キャリーケースは前日までに寮に届くようにヤマト便で手配済み(これも特典で無料で送れます)

手荷物だけでOKなので身軽に東京駅へGO❣️

実際は期待半分、不安半分.......


新幹線での道中、いろんな人にLINE送りまくった

卒業出来なくてもう二度と帰って来られないかもしれない、とかwww


燕三条駅改札に10:14集合だったかな?

新幹線到着時刻と集合時刻は一致していたので、トイレは車内で済ませておくようにということか笑



燕三条駅


さすが ものづくりの町

でもツバクローが燕市PR隊鳥だとは知らなかったニコニコ

(学生時代ヤクルトファン爆笑)



ここで、このあと仲良くなるNちゃんとYちゃんとはじめましてのご挨拶照れ

後で合流するKちゃんと私を含めた4人が同日入校の同期となります

18歳と21歳と20歳かな、この3人のおかげで私は楽しい合宿生活を送れることになるのだけど、

それはまたあとの話で、この時は.......


「んー、やっぱり私めちゃくちゃ浮いちゃうだろうなぁ、不安だー💦


が、正直な気持ちでした


送迎に来てくれたのはイケメン若手指導員のA先生、めっちゃ爽やかさんラブ

みんなで送迎バスに乗り込んだら大きな缶を渡されて、教習所に着くまでにここに必要書類を入れてくださいって言われます。


コロナの健康チェック用紙と、未成年の方は親権者の同意書、あとは免許や保険証などの本人確認書類だったと思うな.......


このあと着いたらすぐにボールペンと印鑑も必要で、別室に移動となるので、小さなバッグとかに貴重品とその辺のものをまとめておくとそれだけ持って動けていいですねグッ

普段も教習のために移動あるので私はエコバッグに教本や飲み物やスマホ入れて持ち歩いていました

みんなトートバッグとか持っていましたよー



寮に着いたらまず、寮の入口ドアの顔認証登録します。

セキュリティ万全です。


大きな荷物はこの寮のフロント脇に置いて、隣の教習所に移動して適性検査、写真撮影、入校説明...

この間お化粧直しとかしてる暇ないから、メイクはバッチシきめときましょう。

カラコンは取っておかないとダメですよ

ここで撮る写真、教習原簿、仮免許、卒業証明書、本免センターに持っていくなどずーっとつきまといますので要注意笑い泣き


ここでの適性検査は視力と色識別、あとは簡単な質問に答えるだけ。裸眼ギリ通ったわ💧


入校説明ではそれぞれスケジュールを渡されて、

それに沿って技能、学科教習をこなしていきます

同日入校の同期でも、各自学科教習の時間割も違って、ひとつでも忘れて落としてしまうと自己都合のキャンセル扱いとなり、追加料金と延泊がのしかかってくる.......気をつけよう、私ほんと抜けてるからな💦


ここで併設カフェのチケット貰ったんだけど、パンフの特典説明では2,500円分だったのが5,000円分付いていて(この時期だけかな?)、めっちゃテンション上がった記憶あり😆

部屋のキーも渡されました




入校説明終わるとみんなで寮に行って食堂でお昼ごはん食べるんだけど、このときで12:30くらいだったなー


遅めのお昼ごはんはネギトロ丼

写真のは小ライスです、選べます



笹だんごついてた

嬉しい

これ、柔らかくてほんとに美味しかったな


そして前日に到着してた自分の荷物を持ってお部屋に。

思ったより広くていいわー

大満足😆

WiFiもあるけど、通信速度遅い感じだった💦

たまに繋がらないというかちょくちょく繋がらない💧


お部屋のお掃除は階数によって違う曜日で、週二回

あらかじめフロントに言っておけばパスできます


タオルはお掃除の日以外はフロント横に置いてあるので自分で交換できますよウインク


んー、快適に過ごせそうです口笛



1日目②へ続く