香典袋は「御霊前」「御仏前」どっち? | つぶやきcafé 寄って亭

つぶやきcafé 寄って亭

暇つぶしにチョットした不思議体験 面白い体験 友達から聞いた話し タメになる情報などお贈りしていきます

この前 突然お通夜があり

久々なもんだから

香典袋が、「御霊前」なのか「御仏前」なのか迷った(・∀・)

一般的には49日以前は「御霊前」で 49日の法要が過ぎてからは「御仏前」になるそうなんだけど、浄土真宗などの南無阿弥陀仏系は 通夜 葬儀共に「御仏前」となるそう。





水引にも意味があるそうで

5000円以下は水引が印刷されてるものでも良し

10000円以上は水引が着いてるもので 黒色の水引のようです

30000円以上だと水引は双銀

ということです。



またまた因みに

キリスト教も違うらしい😅

ややこしい(*´`)