雪 | HIR@CHIBA(いとー)

HIR@CHIBA(いとー)

ドリラジ中心のセカンドブログです。

久しぶりの積雪で昨日は定時過ぎに退社命令。

スタッドレスで問題無い路面だけど、郊外の帰路は大渋滞 (^-^;;
この時点では幹線道路はシャーベットだけど脇道は新雪状態。

市街地に入り、渋滞を避ける為に脇道に入ると快適に進むw

なので、市内をドライブ。
戌年なので雪が降ると走り回るわけですなw
アルトワークスでは初の雪道走行なので、経験値を上げないと。

ワークスは車重が軽いのとFFなので直進でも結構振られ易いかも。
エンジン特性が雪道にはピーキーなのでブーストが掛かるとすぐ滑る。
でも、リヤがドラムブレーキなので、サイドを使うと結構楽しい (^-^)
横滑り防止装置の介入は遅めなのかな?
結構滑ってから発動するけど、ABSは早めに作動する印象。

そんなこんなでスノードライブを堪能して帰宅後は自宅周辺の雪掻きを。
だがしかし、早過ぎたみたいで今朝には元通りに雪が積もってた orz.
積雪量は10cmちょっとかな。

さすがに夏タイヤのまま走る人が減ったみたいで朝の通勤路はガラガラ。
道路も圧雪状態なので朝はコンクリートみたいな感じの路面だな。
ゴツゴツする路面は振動を受け過ぎるので乗り心地は悪いけど (^-^;;
念の為に早めに出勤したけど、余裕で会社に着いてしまった。

気温が上がって溶けるとやばそうだけど・・・ (^-^;;
乾燥路が出現してペースが上がる明日以降の方が危険だな。

降雪地の人には日常以下の積雪でも交通が麻痺する地域だもんでw
車移動の方は最大限の安全運転をしましょうね (^-^)b