昨晩は短いブログを書き終えた23時過ぎに一気に眠りに入り、一度も夜中起きることなく朝目覚めたら8時。結果、9時間近く寝て、今年一番の睡眠時間を記録しました。まさに休暇モードですね。

さて、昨日から滞在している北フランス・ピカルディ地方の海沿いの庶民的なリゾート村。

その村の名前は Mers-les-bains メールス=レ=バン。

フランス語の場合、子音の語尾は発音しないことが多いことから、メール=レ=バンと呼んじゃう人が多そうですが、地元の人々はメールスが正しいと言っていますので、僕らもこちらを採用します。これは日本を例にすると、茨城を正しい「いばらき」では「いばらぎ」と呼んでしまう他県の人が多いことと似ていますね。

 

こうした間違いが起きるほど、近隣の人以外にはそれほど知名度が高くない村なのだと思います。

 

僕なんかよりずっとフランスを訪れている隣国ベルギー人のYvesも、数ヶ月前に初めて知った地名だということでした。

 

メインのビーチが砂利浜にはなるのですが、

 



左右に白い断崖絶壁がそびえ立っていて、風光明媚な海辺の村。



その背後のプロムナードにはレストランやカフェ、アイスクリーム屋さんなどもあるのですが、子供の遊び場もあったりします。



オシャレなビーチバーもあって、なかなか賑わっていました。





そんなリゾートっぽい雰囲気につられて、僕らも一杯 🍺🍸 することに。

 

 

海を目の前に見ながらゆったりグラスを傾けると、リゾート気分が高まりますね。


 

 

純白の海小屋が出ていて、




背後に瀟洒なヴィラが軒を連ねていて、なかなか絵になります。



カラフルなアール・ヌーヴォー様式のファサードやバルコニーが並んでいて、そぞろ歩きも楽しいです。


過去に Newsweek Japan の僕の記事にも登場のステファン・ベルン Stéphane Bern氏の番組 での視聴者投票で、《 2024年版 フランス人お気に入りの村 》コンテストで2位に選ばれたということで、今年は例年より観光客が押し寄せているのかもしれません。

 

「2位に選ばれました!」看板が村のあちこちに

 

Yvesもその番組のダイジェスト版をYouTubeで観て、ここに来ようと思ったと言うことでした。

 

フランスにはまだまだ知らない魅力的な場所がありますね。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村