昨日に引き続き夏真っ盛りのブリュッセル。今日はさらに気温が上がって、気象台発表でも31℃。ここまで気温が上がると、ちょっと外を歩いていると汗がダラダラ流れてきます。

 

夕方からはケータリングのバイトもあったのですが、学校と同じく7月から2ヶ月間の夏休みに入ることもあって、常連のお客さんともしばしお別れです。

 

さて、今日はその仕事を終えて建物を出ると、花火や爆竹の音が。

 

よく見るとトルコ国旗🇹🇷を纏った人々が練り歩いていました。

 

というのも、現在欧州全体で盛り上がっているサッカーの祭典、ヨーロッパ選手権 EURO2024 のグループ予選が開催中で各組で続々とベスト16進出チームが決まっていっています。

 

トルコ代表も今夜チェコ戦に勝利して、見事ベスト16を決めたのでした。

 

警察が出ていて交通規制もしていたので、少し遠回りをして帰って来ましたが、途中リトル・イスタンブールとも呼ばれる、トルコ系のお店がずらっと並ぶ通りに差し掛かると、それまでお店で飲み食いしながら試合観戦をしていたであろうサポーターが道に乗り出しての騒ぎぶり。


しばし動画に撮ってみました。
 


クラクションを鳴らしながら走り抜ける車とも喜びを分かち合っていました。

 

 

 

さて、一時期の強さはないとは言え、今もランキング上位をキープしているベルギー🇧🇪 ですが、あまり芳しくない成績でなんとか予選を通過しましたが、ベスト16では強豪フランスと対戦なので、上位進出はなかなか苦しいでしょうね。

 

今夜の現地在住トルコ人のお祝いムードはそこまで羽目を外していないようにも見受けられましたが、次の試合も勝つにせよ負けるにせよ、また賑やかになりそうです。負けることになったら荒れちゃうのかな?

 

僕らの新居は、すぐ近くにトルコ人コミュニティーが多く住んでいるエリアにあるので、暴動などが起きないことを強く願いたいですね。

 

過去には勝利したにも関わらず、モロッコ系住人による暴動が起きたくらいなので…。

 

 

市内各所でパブリックビューイングも出来るようですが、我が家は上記のような理由でサッカー大嫌いな夫Yves。僕が家でサッカー観戦することがあったとしてもヘッドフォンを着けての静かにしていないと怒りだします。なので、今回のEURO2024については、僕がちょうど試合がある時間帯に働いていたりもするので、ほぼほぼ話題に上ることもない我が家なのでした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村