今日も時折雲が迫り出しながらも夏日だったブリュッセル。

 

アパルトマン探しを始めて一ヶ月半が過ぎましたが、これまでに25軒ほど物件内見をしている僕ら。

 

超人気物件で応募者殺到しているために、内見の前に事前審査を課していている僕らの第一希望。このサン=ジル区の広いアパルトマンを除いては、これと言った物件に出会うことが出来ず、その第一希望は不動産屋で第一次選抜した僕らを含む5組の他に、第二次募集も掛けたようで、家主さんが収入証明など書類を提示しての見学者選考段階。

 

今日時点で500名以上がお気に入り登録しているこの優良物件、僕の中ではもう無理かな?と思っているのですが、夫Yvesはいまだに望みを捨てていないようです。

 

二人とも最初の頃にイイな!と思ったスカルベーク区のアール・デコ物件以降、実際に内部を見学したものは総合力でこのアール・デコ物件 ⏬ を超える魅力が感じられず、現在に至っています。

 

 

不動産サイト上ではかなり気に入った物件でも、実際に訪問してみると写真と違ってガッカリというものもあり、これまで良かったら即決!と思っていた3,4軒の有力物件も現地視察でことごとく選外に。

 

昨日と今日も希望エリアからは外れてしまうものの、比較的中心部に近いエテルベーク区の物件を一軒ずつ見学しました。

 

まず、昨日の物件。

最上階で大きなテラスが魅力でした。

 

ここまで大きなテラスは正直不要なのですが、リビングの正面に伸びたテラスは開放的。

 

 

近くに遮る建物もなく、見晴らしもなかなかです。

 

 

通りと反対側の寝室とキッチン側にも同じ広さの別テラスがあり、こちらは眺めは大したことはありませんが、僕の中でのポイント高し。比較的大きなサンカントネール公園も近いし、僕はここに住んでもいいかな?と思いました。

 

ただキッチンがちょっと狭かったのが気になりましたかね。その狭さがYvesにとっては許容できないようで、一応不動産屋さんには「一度考えて後ほど連絡します」とは伝えたものの、きっと応募しないと思われます。

 

そして、今日はかなり期待の高かったアール・デコ物件。

 

外観がカッコイイのですが、物件が特定されないようにここでは中に入ったエントランスホールからお伝えすることにします。

 

両開き?のガラス扉や紙垂(しで)のような模様の石タイル床がイケてます。

 

 

小さいですがエレベーターもあり、その情報のウォールライトもデコ。

 

 

空き物件は2階(日本の3階)なので、歩いて登りましたが、螺旋階段も美しい!

 

 

いよいよアパルトマンの中へ。一気に期待が膨らみます!

玄関ホールから正面のリビング。天井ライトもオリジナルのものかどうかは判りませんが、当時のスタイルとお見受けします。ただ、床は途中で張り替えちゃったんじゃないかなぁ…。

 

 

ベルギーでエアコンがあるのはかなりの希少物件でこちらは◎

 

 

さて、ポイントのキッチンはどうでしょう?決して広くはないけど、十分じゃないでしょうか?

 

 

内見を終えて外に出て、不動産屋さんと握手して解散。

 

近くに停めていたミニベロ🚲まで来ると

 

Yves「どうしてどこもキッチンが狭いんだ😠 しかも暗いし!」

 

僕は方角と必ず太陽の軌道を訊くのですが、キッチンは東向きで朝方は明るいようですけどね…。

 

東京で一人暮らししてきた僕からすれば、贅沢なくらい広いですけどね。社会人になって会社から借り上げてもらった千葉のアパートはそれなりだったけど、ブリュッセルに来てまた狭いキッチンだったし…。

 

そもそも我が家のキッチンは狭いものと思い込んでいたのですが、内見を重ねていくと、総面積は断然広い物件でもキッチンは我が家より狭いところが結構あるんですよね。

 

しかも我が家のキッチンには天窓があるので、悪天候の時を除いて昼間は明るいのです。そこに21年以上住んでいたYvesはどうもお気に召さないご様子。子供時代に家族と一緒に住んでいた家でもキッチンは明るいかったようで、「キッチンは明るくあるべし!」なんだそうです。

 

ちなみに僕の意見は…

 

「それより不動産サイトで各部屋共びっしり家具が設えてあった時にはとても素敵だと感じたけど、家具がなくなったらちょっとシャビーな印象を受けたかな?共用部分が雰囲気良かった分、部屋がちょっと安っぽく見えちゃった…」

 

これにはYvesも同意見で、二人してかなりガッカリして帰ってきたのでした。

 

そんな僕らは明日の水曜に3軒、翌木曜は2軒の内見予定。今日のアール・デコ物件ほど事前に気に入ってはいないものの、一部は希望エリアにある物件も含まれているので、「ここ住みたいな!」と思えるアパルトマンに出会えることを期待したいと思います。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村