4連休中の土曜は真夏の陽気となったブリュッセル。

 

午前中は食料品の買い物、昼過ぎからベルギー南部へのドライブ、夕方からは呑み友達とワイン&ベトナムレストランと充実の一日でした。

 

その友達が「昨日(一昨日)世界各地でオーロラが観測されてベルギーでも見えて、今夜(昨夜)も見えるらしいから見に行きたい!」と言うので、

 

 

暗がりがありそうな処が見えやすいとので、ベトナムレストランのあるダウンタウンからベルギー王立天文台のあるウックル Uccle 区までトラムを乗り継いで移動しました。

 

Yvesがこういうのに興味ある人だったら、車で真っ暗な処まで行けたのですけど、全く関心なさげでしたので仕方ありません。

 

天文台に行く前に、もう一軒クラフトビールの飲めるバーに立ち寄ってという計画で10時過ぎに到着しましたが、お店は連休でお休み。

 

そこから大きなお庭と立派な門が前の邸宅が立ち並ぶ閑静な高級住宅地を歩きながら天文台へ向かいます。

 

天文台のある敷地は暗がりもありましたが、周辺は住宅地ということもあり、街灯もあるのでそれほど真っ暗ではありません。

 

それでも、その僅かな暗がりの方角をしばし眺めていました。

 

 

オーロラ予報というサイトを見つけると、10日の夜にはイギリス北部やアイルランド、デンマークなど広範囲で赤くなっているところがかなりの確率でオーロラが見えるということになっていました。

 

 

ベルギーでも黄緑色になっていて実際にニュースでも各地からSNSで投稿された映像が紹介⏬。

 

 

昨日の土曜も見れる可能性が高いと言われていました。

 

オーロラ予報を見ると、確率はかなり下がっていましたが一応深緑。しばし気象台前で待機することにしました。

 

 

「あそこちょっと明るくない?」と指さされた方角を見上げましたが、あれは街の灯りだわね…。

 

 

同じことを考える人はいるもので、3組ほど僕らと同様に観察しにきている人たちを見つけましたが、30分ほど粘ったもののオーロラは現れず…。

 

帰りはバスを乗り継いで帰宅したのでした。

 

今回オーロラご覧になれた方いらっしゃいますか?

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村