今日はアントワープでの女子会に参加すべく電車で向かいました。あいにく午前中に雨も降りましたが、電車に揺られている間だったので、あまり濡れることなく済みました。

 

3人揃っての女子会は夕方から、僕がチョイスしたお店で開催でしたが、せっかくアントワープまで出掛けるので、僕と同じく市外からやって来る友達と待ち合わせて、先にランチ&街ぶらデートすることに。

 

アントワープ中央駅からローカル線に乗り換えたのが初めてでして、PUUR行きの近郊列車で Antwerpen ZUID 駅下車。

 

このZUID、オランダ語の発音が難しく、カタカナ表記にすると「ザウト」。「南」という意味でアントワープの南に位置するエリアということなんでしょうね。

 



このZUID、元々ちょっと良いお店が点在しているエリアでしたが、11年もの修復期間を経て一昨年2022年9月にリニューアルオープンした王立美術館や、広大な無料駐車場が公園に生まれ変わるなどの再開発が進み、注目エリアの度合いが高まりました。

 

Mちゃんと11時に駅で待ち合わせて、軽いランチやお茶をしながら、女子会開始時刻18時までZUIDエリアをくまなく散策することにしたのでした。

 

僕とYvesは車でアントワープへ遊びに行く際には、その無料駐車場を利用してダウンタウンのほうへ向かうのが定番でした。もちろんその駐車場周辺のZUIDエリアも多少散策したことはありますが、その駐車場周りとスヘルデ川の方角、ダウンタウンへ向かう道以外はあまり詳しくありません。

 

そんな僕にとってはまだ未知の部分が多いZUIDを今日はMちゃんとノンストップでおしゃべりに花を咲かせながら、ぐるぐると巡っていて、


 

気が付けば健康アプリの数字が23,000歩到達!

 

こないだのドイツでの町歩きの一日最大17,000歩を大きく上回る数値を叩き出し、今年一番の歩数を達成です。

 

 

まぁ、この数字には自宅 ⇄ ブリュッセル中央駅、乗り換えなど駅構内での移動した歩数も含んでいますが、距離にして2km弱 2800歩程度なので、ZUIDエリアを歩いた歩数がざっくり2万歩超え、距離で15km強、約三時間半外をぶらぶら歩いていたことになります。

 

気になるお店があちらこちらにあって、また次回どのお店に入ろうかチェックしながら街歩きを楽しんだのでした。

 

一日を振り返ると、家を9時半に出て11時前にアントワープZUID駅着、そして帰宅時間は0時過ぎと、ほぼ丸一日ZUIDで過ごしたのでした。

 

結果、二夜連続で夫が寝静まったところに帰宅することとなったのでした。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ダウン励みになります。毎日1回、Aセット、またはBセットでバナークリックベルで応援お願いしま〜す! しっぽフリフリ 登録など一切必要ありませんので、お気軽にポチッ足あとと 

ダウンAセット(ゲイ&ヨーロッパ)でも虹

にほんブログ村 セクマイ・嗜好ブログ 同性愛・ゲイ(ノンアダルト)へ

にほんブログ村 ゲイブログランキング
ヨーロッパ(海外生活・旅行)ランキング

 

ダウンBセット(ベルギー&同性愛)でも 音譜

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ


にほんブログ村 ベルギー情報ランキング 
同性愛(ノンアダルト)ランキング


アップカテゴリー別の① ゲイ&同性愛 虹 or ② ヨーロッパ&ベルギー の組み合わせでも大歓迎です♪


ダウンフォローはこちらからどうぞ。

フォローしてね!
ヨーロッパ発 日欧ミドルGAYカップルのツレ連れ日記 - にほんブログ村